Healthcare

プロテインを取るべき7つの理由 プロテインの効果はすごい!

 

「プロテインを取ると太ってしまうから取らない」

「筋トレする人だけが飲むものでしょ?」

そんな風な間違った情報を鵜呑みにしている方がすごくいらっしゃいます。

それは間違いです。

プロテインは誰でも取るべきものですし、筋トレをしていない人でも摂取すればしっかりと良い効果を期待できます。

なので、今回はプロテインを取るべき理由とその効果について紹介していきたいと思います。

ぜひ最後までご覧ください。

プロテインを取るべき理由

プロテインというと粉状のものを溶かして飲むものというイメージだと思います。

確かにあっていますが、正式にはプロテインはタンパク質を英語に言い換えたものに過ぎません。

なので、プロテイン=タンパク質になります。

では、あの粉末状のものはなんなのか?

あれは、牛乳や大豆、牛肉などいろんな材料を生成して粉末状にしたものです。

 

そこにいろいろなビタミンや甘味料を加えて出来上がったものが、いわゆる「プロテインパウダー」になります。

 

なので、特別な食品ではありません。

 

プロテインには、炭水化物や脂質をほとんど含んでいないので、無駄なカロリーを摂取せずタンパク質を手軽に補給ができます。

 

特にタンパク質は人間の体の大部分を作っています。

筋肉はもちろん、爪や髪、肌や内臓までタンパク質でできています。

なので、タンパク質が体の材料になります。

 

プロテインはダイエットをしている方、筋トレをしている方、その他の何もしていない方でも摂取するべきものだと言えます。

 

プロテインがお勧めな7つの理由

手軽

とにかく手軽です。

プロテインとシェイカーがあれば会社にいてもジムにいても飲むことができます。

 

特にジムに持っていけるというのはすごく利点で、トレーニングをしてから30分以内がプロテインを飲むゴールデンタイムと言われています。

 

実際は1日の総摂取量を取れていればいいという話もありますが、とにかくタンパク質を手軽に取れるというのは物凄く良いです。

安い

プロテインは物凄く安いです。

特にマイプロテインなんかは1キロ2500円ほどで買えます。

手軽に取れてしかも安い。

最高のおやつみたいなものです。

腹持ちが良い

プロテインはすごく腹持ちがいいです。

プロテインを飲んだ後はお腹が空かなくなります。

これはダイエットをする人にとってはすごく見方になるはずです。

 

これはどのような原理かというと、プロテインは多くがタンパク質なのであまり炭水化物や脂質を含んでいません。(全く含んでいないというわけではない)

 

炭水化物などはインスリンという血圧を下げようとする物質が発生するため血糖値の乱高下が起きてしまい、ボーッとしたり、眠気の原因やさらに炭水化物が欲しくなる原因となります。

 

つまり、炭水化物は依存性があると言えるのです。

脂質にも良い脂質と悪い脂質があり、魚などに含まれる脂質は飽和脂肪酸といい、脳に良い影響を与えてくれるので取るべきものなのですが、マーガリンなどに含まれるトランス脂肪酸などは血中LDLコレステロールを上昇させたり、HDLコレステロールを減少させてしまうなどの体に良くない影響が出てしまいます。

よくない脂質を多く含む食品

・マーガリン

・ポップコーン

・チョコレート菓子

・スナック

・アイス

・菓子パン

 

ですが、プロテインに多く含まれるタンパク質は筋肉やその他の細胞を合成してくれる働きが主なので、ほとんど悪い影響は出ません。

 

一つあげるとしたら、動物性のタンパク質を取りすぎると腸内環境が悪化してしまう恐れがあることです。

ですが、それはしっかりと腸内細菌を育てるように意識していれば平気ですし、大量のタンパク質を取ればの話です。

プロテイン1カップくらいではそのような影響はありません。

なので、腹持ちがよく健康にも良いプロテインは最高です。

美容に良い

先程も言いましたが肌や髪の毛はタンパク質でできています。

そのタンパク質が不足してしまうと、いくら高い化粧品を使っても肌は荒れてしまいますし、髪質も良くなりません。

なので、髪や肌の元となるタンパク質を手軽に補給できるプロテインは筋トレをしていない女性でも取るべきものだと言えます。

太りづらい

プロテインは太りづらいです。

プロテインには炭水化物や脂質をほとんど含まれていません。

また、タンパク質を取り、筋肉が増えると基礎代謝が増えます。

この基礎代謝が増えると自然に痩せ形の体型になることができます。

 

なので、余分な炭水化物などを取らずに筋肉を増やすことができるので、太りづらいというよりも痩せることができるのです。

長期保存が可能

プロテインは長期保存が可能です。

動物性のタンパク質をとるときは必ず消費期限があります。

なので、できるだけ早く食べなければなりません。

 

対してプロテインは長期で保存が可能なので、毎日習慣として取るができるようになります。

 

大体1年ほどは持ちますので、毎回買わなくても済みます。

単純にうまい

最近のプロテインはすごく味が美味しいです。

 

これはすごく重要で、おいしくないものを毎日健康になりたいからという理由で飲んでいても、かえってストレスで不健康になってしまいます。

 

ですが、昔と比べ今はたくさんの種類のプロテインが売られていて、味の種類も物凄く多くなりました。

 

自分に合うプロテインを選べるようになったので、続けやすくなりました。

以前は美味しくなかったので、ボディビルダーが筋肉をつけるために飲むものという位置づけだったと思いますが、今は違います。

健康のために、誰もがとるべきものです。

ぜひプロテインに嫌悪感を持たずに試しに飲んでみて欲しいです。

僕が飲んでいるプロテイン

私は今マイプロテインを飲んでいます。

✅マイプロテインの良さは以下の通りです。

・とにかく安い!

・味の種類が豊富

・飲みやすい

・美味しい

マイプロを選ぶ理由はなんと言っても安さです。

クーポンを使ったら1キロ1000円くらいで購入できます。

そして、味がとにかく豊富です。

私は、ミルクティーとナチュラルストロベリーを飲んでいます。

美味しいのでぜひ参考にしてみてください。

気になる方はぜひ手に取ってみて下さい。

ただ、プロテインは本当にたくさんの種類があります。

なので、僕が紹介するものが合わない人ももちろんいらっしゃると思います。

なので、自分に合うプロテインを探すのが一番です。