Concentration

集中力を3倍引き上げるおすすめイヤホン&ヘッドホンを紹介!

周りに気を取られ集中力があまり続かない。そんな風に悩まれている方は多いのではないでしょうか?

そんな方に今回は集中力を3倍引き上げるイヤホンとヘッドホンを紹介します。

今回は実際に僕が使っているものを紹介しますので、是非最後までご覧ください。

なぜイヤホンやヘッドホンで集中力が上がるのか?

そもそもなぜイヤホンやヘッドホンが集中力に重要なのかというと、周りの音を聞こえなくする効果があるためです。

人間は騒音に敏感です。特に会話などの話し声は言葉を認識しようという脳の働きにより必ず気を取られてしまいます。

この注意の切り替えが集中力を落とす原因になってしまうのです

そこで、周りの音を聞こえなくし、自分の世界に入っていくと、勉強や仕事の集中度が増していきます。

なので、イヤホンやヘッドホンに投資するのは悪いことではないと思います。

ただ、僕は音質などはそこまで気にしません。

もちろん大事な部分ですが、音楽の専門家でもないので、そこまで音質などわからないからです。

では、何を重要視しているかというと、ノイズキャンセリング機能と使いやすさです。特にノイキャン性能が高いものを使っています。

では、実際に僕が使っているイヤホンとヘッドホンを紹介します。

集中力を3倍引き上げるおすすめイヤホン&ヘッドホン

AirPods Pro

まずは、僕が使っているイヤホンから紹介します。

それがAirPods Proです。

正直、これ一つあれば他のイヤホンやヘッドホンはいらないんじゃないかと思うくらい性能と使いやすさが最強クラスです。

他のSONYのイヤホンやProではないAirPodsなども使っていましたが、やはりAirPods Proが一番いいと思いました。

まず特筆すべき点はノイズキャンセリング機能です。

以前のAirPodsはノイズキャンセリング機能がなかったので、周りの音が聞こえてしまってたのですが、AirPods Proは周りの音をしっかりとシャットアウトしてくれます。

電車に乗っていても、騒音があまり気にならないくらいまで音が聞こえなくなるので、どこにいても集中することができます。

また、使い勝手がめちゃくちゃいいです。

耳に入れるだけで接続ができ、外せば音楽や動画も一緒に止まります。また、スマホの画面を操作しなくてもAirPodsを触るだけで一時停止や次の曲を再生することができます。

また、ノイズキャンセリング機能だけではなく外部音取り込み機能までついていて、補聴器のような役割もあります。

それもAirPodsを長押しするだけで、ノイズキャンセリングから、外部音取り込みに移行ができるので、コンビニなどのレジの際もいちいち取り外さなくて良くなります。

さらに、AirPods Proは充電のスピードがものすごく早いです。また、ケースを充電しておけば、ケースに入れるだけで本体の充電をすることができます。なので、外出先で充電が切れることはほぼありません。

ただ一つデメリットを挙げるとすれば、AirPodsを耳から外した状態で放置をしておくと充電が減ってしまいます。なので、できるだけケースに戻さなければなりません。ただ、そこまで、デメリットと言えるような悪い点ではなく、ケースに戻すのを習慣にしてしてしまえばその他問題は何もないです。

本当につけてるのを忘れてしまうくらい付け心地も良く、ノイズキャンセリングの性能も素晴らしいので、持ってないのが損だと思うくらいです。

是非周りに持っている方がいるようであれば、試しに借りてみてください。イヤホンの概念が変わります。

Sony ノイズキャンセリングヘッドホン WH 1000XM3

次はヘッドホンの紹介です。これも実際に僕が使っているものになります。

このヘッドホンはノイズキャンセリングの最高峰のものになります。

正直、ヘッドホンなので使い勝手はあまり良くありません。

ですが、ノイズキャンセリングがやはり強いのと、ヘッドホンをしている時の方がなんとなく集中できます。

もしかしたら、本当に集中したい時によくつけるので、それがルーティンとなって集中力がさらに増しているのかもしれません。

こちらも、ヘッドホンを外さずに周囲の音が聞こえるようになる「クイックアテンションモード」があったり、耳元でスマホのプレーヤーを簡単に操作することができます。

周りの音をかき消し、最高の集中力を手に入れたい方はこちらの方がいいかもしれません。

また、Beats Studio3のノイズキャンセリングヘッドホンも使っていましたが、Sonyのヘッドホンと比べてしまうと、性能は劣ります。

ただ、かっこいいのでお洒落にヘッドホンを付けたい方はいいかもしれません。

今僕が使っているM3は一つ古い方で、最近M4という新しい機種のものが出ました。

いろいろなレヴューを見た結果、僕はそのままの機種を使ってもあまり変わらないかなと思って買っていません。

ただ、新しい物好きの方や、性能ももちろん良くはなっているのでM4もおすすめです。



どちらか一つを選ぶとしたら

どちらか一つを選ぶとしたら、断然AirPods Proです。

使い勝手が良いのと、正直日常の騒音をシャットアウトするのであればAirPods Proで十分すぎると思います。

飛行機に頻繁に乗る方などは、ヘッドホンを一つ持っておくと便利かもしれません。また、音質などにこだわりたい方はヘッドホンの方が優秀でしょう。

ただ、日常生活で頻繁にヘッドホンを使うのは結構面倒です。また、夏などの暑い時期はヘッドホンなどつけていられません。

その点を踏まえて、AirPods Proを僕はお勧めします。

今回は、イヤホンとヘッドホンに的を絞り紹介させていただきましたが、さらに集中力を手に入れたいという方は、集中力をあげるアイテムを10個紹介した記事もありますので合わせて読んでいただけたら嬉しいです。

集中力が劇的にアップする神アイテム10選【2021年更新】集中力をアップさせるには、行動するモチベーションと、実際に行動してる時の注意散漫にならないよう外部からのインプットを遮断しなければなりません。そこで、集中力ができるだけ長く続くアイテムを10個紹介します。いろいろなアイテムを試した結果いきついた10個のアイテムなので、必ず役に立つはずです。...

最後まで読んでいただきありがとうございました。