Concentration

【学生必見】カフェで勉強に集中するためのオススメアイテム7選

悩んでいる人
悩んでいる人
カフェで勉強したいけど何を持って行ったらいいかわからない。カフェで集中したい。

そんな悩みにお答えしていきます。

今回は、朝カフェに行き作業をするわたしが、必ず持って行くアイテムを紹介します。

どれも必須のアイテムで、勉強や作業の効率を高めてくれることまちがいないです。

なかなかカフェで集中することができないと悩んでいる方は、今回紹介するアイテムで気になったものを手にとってみてください。

どのアイテムもあなたの集中力をあげ、成果を上げてくれます。

カフェで勉強に集中するためのアイテム7選

AirPods Pro

カフェに持って行くアイテムで一番オススメなのはAirPods Proです。ノ

イズキャンセリング付きのBluetoothイヤホンになります。

カフェで集中するときは騒音対策が必須です。

人は周りの音、特に「会話」に気を取られてしまいがちです。

集中力は一度切れると、20分は回復しません。

そのため、騒音対策をして周りの音に気を取られないようにすることが非常に重要です。

そのときに役に立つのがAirPods Pro。

周りの音をシャットアウトしてくれ、作業に集中することができます。

また、外部音取り込みモードがあり、つけたままでもレジで店員さんの声を聞くことができます。

いちいち外す必要がないのは便利です。

モードの切り替えはAirPods Proをカチッと押すだけで変えることができます。

スマホでいちいち変更する必要はありません。

この快適さは唯一無二です。

しかし、私は他のノイズキャンセリング機能付きのイヤホンをたくさん使って判断しているわけではありません。

その点、もっと良いものがあるかもしれないです。

金額も高いものなので、すぐに購入するよりも、たくさん調べてあなたがいいなと思うものを探してみて下さい。

耳栓

耳栓も騒音対策のためのものです。

特に音楽を聴く必要がないという方は耳栓で十分でしょう。

しかし、休憩中に音楽を聴きたい方や、音楽を聴きながら作業したい方にとっては、耳栓だと物足りないです。

音楽好きはノイズキャンセリングイヤホンをオススメします。

耳栓のいいところはとにかく安いこと。

あまり投資ができないというかたは耳栓から始めてみて下さい。

充電器

充電器は必ず持っています。

パソコンやIPadで作業するときに充電が切れてしまっては、来た意味がなくなってしまいます。

そんなことにならないよう、必ず充電器を持っています。

私が使っているのはankerの充電器です。

とにかく小さいので、持ち運びに便利。

私は物をあまり持ち歩きたくないので、このような小さいものでないと、ストレスになってしまいます。

一つ持っておけば便利です。


ノート(メモ帳)

カフェには必ずノートを持っていきましょう。

メモ帳のような小さい物でも構いません。

ノートは自分のアイデアを自由に書くことが出来る必需品です。

スマホやパソコンでもメモができますが、自由度は減ってしまいます。

また、勉強や読書にはノートは欠かせません。

読んだものを自分なりにまとめて行く作業が記憶の定着につながるからです。

メモのためにも、要約のためにも必ず持つようにして下さい。

付箋

カフェで読書や勉強をするときは、付箋を持っておくと便利です。

私は印をつけるために使います。付箋は多くの使い方があります。

「メモに使ったり、印づけに使ったり、Todo管理に使ったり」

しかし、用途が多いと付箋だらけになってしまい、付箋が多いと何が大事かわからなくなってしまいます。

ぜひ付箋を使うときは用途を絞って、使用しましょう。

タイマー(勉強用)

タイマーは作業の時間をはかる物です。

勉強をする際などは、時間を区切ることが大切です。

✔︎時間を区切ることのメリット

・疲れる前に休憩が出来る

・締切効果を期待できる

時間に制限があると、そこまでに終わらせようという締め切り効果が出ます。

そうすることで集中力が高まります。

タイマーは、スマホアプリのタイマーでもいいですし、キッチンタイマーなどでもいいでしょう。

一番のおすすめは勉強用タイマーです。

勉強用のタイマーのいいところはカフェでも使えること。

光で知らせてくれるよう設定ができるので、音が鳴らずに周りに迷惑になりません。

もちろん音が鳴るようにも設定できるので、家では音で知らせるようにもできます。

特にスマホから距離を置きたいという方は持っておくと便利です。

スマホを持っていても集中力が低下しない方はスマホのアプリでもいいと思います。

スマホのアプリであれば、私は集中というアプリを使っています。

シンプルなタイマーアプリです。

ぜひ参考にしてみて下さい。

 

ナッツ

「作業中に疲れてきたな。お腹が空いてきた。」と思うことがあると思います。

そんなときに役に立つのがナッツです。

ナッツは良質な脂質を多く含まれており、間食などの栄養補給に向いています。

また、持ち運びが簡単にできるので、とりあえず持っておくと小腹が空いたときに便利です。

ディズニーの創設者、ウォルト・ディズニーもナッツをよく食べていました。ウォルト・ディズニーは昼の休憩は取らず、ポケットに忍ばせたナッツを食べながら仕事をしていたそうです。

私はリュックサックにドンキで買ったナッツを必ず入れています。

カフェでもナッツであれば、周りを気にせずにつまむことができます。

脂質が多く含まれており、少量でもカロリーが多く含まれているので、腹持ちもすごくいいです。

ナッツの良さを語った記事がありますので、気になる方はぜひそちらをご覧ください。


【厳選】集中力を上げる食べ物9選「脳をハックしよう」 そんな悩みにお答えしていきます。 記事内容 ・集中力を上げる食べ物9選 ・食べる際の注意点 ・筆者のオススな食べ物 身体は食べ...

カフェ選びも重要

カフェで勉強する際はどのカフェで行うかも重要です。

前回の記事でオススメのカフェをランキング形式で紹介していますので、気になる方はぜひそちらもみてみてください。

【学生必見】勉強ができるオススメカフェをランキング形式で紹介 そんな悩みにお答えしていきます。 今回は、勉強ができるカフェについて、紹介していきます。 結論スタバが最強です。 しかし、デメ...

まとめ

今回はカフェで勉強に集中するためのアイテムを紹介させていただきました。

全て私は普段持ち歩いているもので、全て役に立っています。

もし、私がこの中で一つだけを持っていけるとしたらAirPods Proを持っていきます。

それほど外部の音の対策は大事です。

あなたはどれが一番ときめきを感じましたか?

気になるものがあったらぜひ手に取ってみて下さい。