Concentration

集中力が上がる神アイテム4選【2024年度版】

以前も紹介したことがある集中力アップのアイテム。

今回は2024年度版を紹介していきます。

元々集中できない私が紹介することで、同じように苦しんでいる方の助けになると思います。

前回と変わった点もあるのでぜひ気になる方は、手に取ってみてください!

神アイテムを使って変わったこと

・評定で1を取ったこともあるバカな私でもTOEIC800点とれた。

・資格の勉強が楽しくなった

・集中力5分から最大1時間までできるように

集中力が上がる神アイテム4選

ノイズキャンセリングイヤホン

集中力を上げるには、集中を妨げるものをカットする必要があります。

妨げるもの、それはズバリ、、、騒音です!

特に、会話などは耳に残りやすく集中力を著しく下げてしまいます。

それをカットするのがノイズキャンセリングイヤホンです。

私自身、これがないと勉強はおろか、仕事も記事の執筆をできません。

それくらい私にとっては欠かせないものです。

ただ、多くの方が懸念するのが値段。

高いノイズキャンセリング機能がついたイヤホンじゃないといけない気がすると思いますが、そんなことはありません!

私が使っているのは9000円(タイムセール時は7000円以下)のものを使っています。

正直そこまで、気になるほど性能は劣りません。

安価で良いノイズキャンセリングイヤホンを探している方はチェックしてみてください。

ノイズキャンセリングヘッドホン

ヘッドホンもイヤホンと同様の効果です。

しかし、イヤホンよりも多くのノイズをカットしてくれます。

その点はいいのですが、デメリットもあります。

それは首が凝ること。

メリットデメリットを考えてイヤホンかヘッドホンかを決めるのがいいかと思います。

ちなみに私はAir Pods Pro Maxを使用しています(80000円以上)

はっきり言ってこんな高価なものは買う必要ありません笑

私はカッコつけてカフェで作業をしたいがためにつけているだけです。

紹介はしますが、金銭に余裕がある方だけ手に取るのがいいでしょう。

そのほか安価でいいヘッドホンは山ほどあるので、ぜひ自分にあうものを探してみてください。

耳栓

上記二つは金銭的に買うのが難しいという方には、耳栓をおすすめします。

耳栓は安価で購入でき、ノイズをしっかりとカットできます。

イヤホンをつけていると、休憩中にYoutubeなどをみてしまい、集中力が続かなくなることがあります。

しかし、耳栓であればその心配はありません。

休憩中もしっかりと休むことができるため、本気で集中力を上げたい方は一番おすすめです。

Apple Watch(セルラーモデル)

なぜApple Watch?と疑問に思うでしょう。

実はApple Watchは使い方によって集中力を上げれるようになります。

それは、スマホを持たずにApple Watchだけつけて外出する方法です。

基本的に、スマホは集中力を低下させます。

・通知が気になって気が散る

・休憩中にYoutubeやインスタを見て止まらなくなるなど。

スマホを持たないで外で勉強することが集中を保つ上で重要なのですが、スマホがないと困る場面も多いはずです。

そこでApple Watchの登場です。

Apple Watchでできること

・音楽視聴

・決済

・交通系ICの使用

・タイマー

・ストップウォッチ

・最低限の返信

・通話

ほぼほぼスマホで行うことがApple Watchでできてしまうのです。

私自身、カフェで作業をする時はスマホを持たずにApple Watchだけ付けて出かけます。

それをしてから、集中力が上がったなと実感しています。

ぜひスマホで気が散る方は取り入れてみてほしいです。

しかし、注意点があります。

Apple Watchにはセルラーモデルとそうでないものがあります。

セラーモデルはApple Watch単体で通信が可能なものです。

私はセルラーを使っているため、スマホが近くになくても音楽を視聴でき、通話やLineの返信ができます。

今回紹介した方法で使用するならセルラーモデル一択です。そこだけ注意しましょう。

まとめ

今回は集中力が上がるアイテムを紹介させていただきました。

以前紹介した時からだいぶ数が少なくなりましたが、今現在、本当に使用しているもののみ紹介させていただきました。

高校偏差値が50ほどのバカな私でも集中力が向上できたアイテムですので、ぜひ手に取って試してみてください。