Concentration

ガムを噛んで集中力を高めよう!集中と咀嚼の関係性

悩んでいる人
悩んでいる人
ガムを噛むと集中力が上がるって聞いたけど本当?実際どのくらい噛めばいいの?どんなガムがオススメ?

こんな悩みにお答えしていきます。

記事の内容

・ガムを噛む効果

・ガムを取り入れる効果的なタイミング

・オススメのガムを紹介

この記事を書いている私は、もともと集中力がなくて悩んでいました。

そこからどうすれば集中力が上がるのか、たくさんの本を読み実践してきました。

その中で、自分に効果があったものを紹介していきます。

ただ、効果があったという体験だけでは信頼性が足りないと思うので、科学的な根拠も交えて紹介していきます。

今集中力がなくて悩まれている方は是非参考にしてみてください。

ガムを噛んで集中力を高めよう

結論から言いますと、ガムを噛むことで集中力を高めることは可能です。

なぜかと言いますと、ガムを噛み、顎周りの筋肉を使うことによって、脳へ送る血液の量が多くなるからです。

血流がアップすることによって、脳に必要な栄養素や酸素が十分に運ばれます。

そうすることで脳機能が向上するのです。

脳機能が上がることによって以下の効果が期待できます。

・記憶力の向上

・集中力の向上

・意思決定力の向上

・認知症の予防

このように血流を促し、脳へ必要な酸素を運ぶことによってこれだけの効果が期待できます。

ガムを噛む具体的な効果

脳を活性化

先ほど述べたように血流を促すことにより、脳を活性化する事ができます。

脳は全ての意思決定を司っている場所です。

自分が怠けるのも、集中するのも、努力するのも、めんどくさがるのも、脳が原因となっています。

つまり、脳の機能が悪ければ、実生活も悪くなり、脳の機能が良ければ、生活も豊かになります。

脳機能というのは、そのくらい大事なものです。

それを簡単に活性化させることができるガムは噛むべきものだと言えます。

ストレス解消

ストレス解消に役立つと言われているα波を咀嚼によって分泌する事ができます。

α波は副交感神経を活性化させ、リラックスをもたらしてくれます。

そうする事で日頃のイライラを軽減する事が可能です。

気になる方は下記をご確認ください。

ガムとリラックスの関係性

肥満の予防

ガムを噛むことによって肥満の予防になります。

これはガムを噛むことによる二つの効果によるものです。

・唾液を分泌し消化を促す

・咀嚼により満腹中枢が刺激される

まず、ガムを噛むことによって唾液が分泌されます。

そうすることによって、消化の助けになり、胃腸を活発化させてくれます。

それが肥満の予防につながるのです。

もう一つは咀嚼することによって、満腹中枢が刺激されます。

満腹中枢が刺激されると、食べる量を物理的に減らす事ができます。

これがダイエットにつながるのです。

口臭予防

唾液の分泌により、口臭予防ができます。

口が臭い人は口の中がカピカピに乾燥している方が多いです。

それを唾液の分泌によって解消する事ができます。

ガムの取り入れ方

朝起きて少し経ったら

朝起きて少し経ってから、ガムを噛むのがオススメです。

なぜかというと、脳の血流アップに加え、咀嚼をすることによって、セロトニンを分泌することができるからです。

セロトニンは気分の安定やリラックス効果、さらには睡眠改善の効果まで期待できます。

そのため、咀嚼をするいいです。

しかし、私は朝食を取りません。

空腹の時間を作るために、抜いているのです。

そんなときに活躍するのが、ガムです。

ガムは微量の甘味料しか含まれていないので、ほぼ何も食べていない状態で、咀嚼ができます。

朝食を食べないという方は、朝ガムを噛んでみてください。

疲れてきたなと感じた時

疲れてきたなと感じた時もオススメです。

疲れてきた時は、脳が酸素や栄養素を欲しています。

そのときにガムを噛むことによって血流を促し、多くの血液を送ることで、脳をリフレッシュできます。

作業していて眠くなったときや、ボーッとしてしまったとき、疲労を感じた時などに、ガムを噛んでみてください。

オススメのガム

モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP

✅このガムの特徴

・味が長続きする

・シュガーレス

・キシリトール配合

・低カロリー

まず味が長続きします。

そうする事で、ガムの消費量を少なくする事ができます。

そして、シュガーレスでキシリトールが配合されていることによって虫歯の予防ができ、ダイエット効果も期待できます。

味はクリアミントかオリジナルミントがオススメです。

この二つは一粒2kcalと低カロリーなため、たくさん食べれます。

コンビニやスーパーに売っているので、ぜひ取り入れてみてください。

まとめ

✅おさらい

ガムの効果

・脳を活性化

・ストレス解消

・肥満の予防

・口臭予防

オススメのガム

・モンデリーズ・ジャパン クロレッツXP

今回はガムと集中力の関係性と、ガムの具体的な効果を解説しました。

 

ガムはコンビニなどで手軽に購入でき、どこにいても噛む事ができるので、是非ガムを噛む習慣をつけていきましょう。

 

また、さらに集中力が欲しいという方向けに、集中力が上がる神アイテムを紹介した記事がありますので、気になる方は是非そちらもチェックしてみてください。

集中力が劇的にアップする神アイテム10選【2021年更新】集中力をアップさせるには、行動するモチベーションと、実際に行動してる時の注意散漫にならないよう外部からのインプットを遮断しなければなりません。そこで、集中力ができるだけ長く続くアイテムを10個紹介します。いろいろなアイテムを試した結果いきついた10個のアイテムなので、必ず役に立つはずです。...