Concentration

空腹が集中力を高める理由について「腹が減っても戦はできます」

悩んでいる人
悩んでいる人
集中力がなくて困っている。空腹が健康にいいと聞いたけど、集中力は上がるの?

今回はそのような悩みに答えていきます。

記事内容

・空腹時間を作ると集中力が上がる

・無理なく空腹時間を作る方法

・10ヶ月以上行ってみた感想

記事の信頼性

去年の5月ごろ、緊急事態宣言が発令され、外出できない2ヶ月間を過ごしました。

そのときに私は、生活習慣を直そうと思い、朝と夜を抜くプチ断食を始めました。

今でも続けているのですが、その空腹時間を作るようにしてから、たくさんの行動ができるようになり、さらに集中力も増しました。

その経験から、今回は記事を書いていきます。

また、空腹時間を作るとなぜ集中力が上がるのかを科学的な根拠を交えてお伝えしていきます。

それでは早速本題に入っていきます。

空腹時間を作ると集中力が上がる

空腹時間を作ると集中力が上がります。

その根拠は、空腹を感じるときにグレリンというホルモンが分泌されるからです。

グレリンというのは、空腹時に分泌され、主に食欲が促進される働きを持っています。

このグレリンが食欲促進だけでなく、他にも良い効果があったのです。

・新しい脳細胞の成長を促す

・新しい脳細胞の老化を防ぐ

上記の通りです。

言い換えると、認知機能が上がり、学習効果や、記憶力も上昇するということです。

これが科学的にみて、集中力が上がる根拠になります。

気になる方はこちらをチェック

さらに、私が思う集中力が上がる効果があります。

朝行動しやすくなる

以前の私は、いつでもガッツリご飯を食べ、24時をすぎた時間でもお構いなくチーズ牛丼の大盛りを食べていました。

その翌日は悲惨で、朝から体が重くて起きれず、頭もボーッとしていました。

 

しかし、朝と夜を抜いた生活を始めてから、朝起きてすぐに行動できるようになりました。

ブログや、SNS発信、読書など、いろいろなことを始めることもできました。

集中力というのは、二つの能力でできていると思います。

注意力×行動力

一つのことに注意を向けることができなければ、集中力は上がりません。

もう一つは行動力。

注意力があっても、行動力がなければそもそもやろうとすら思えません。

その二つを改善できたのが空腹時間を作るというものです。

科学的にも生活習慣的にも集中力を上げる効果があるので、すごくオススメです。

無理なく空腹時間を作る方法

私がやっている方法は、睡眠時間を含めた16時間の空腹を作るという方法です。

これは、一番無理なく空腹時間を作ることが可能になります。

例えば、8時間眠るとしたら、残り8時間起きている間に空腹を我慢すればいいのです。

その残り8時間を朝と夜に分ければ、寝る前の4時間と起きてからの4時間我慢すればいいだけです。

食べるものはなんでもOK!

食べることができる時間は何を食べても平気です。

ラーメンでも牛丼でもチャーハンでもなんでもOK!

そう考えれば簡単にできそうですよね?

実際に、私自身初めてみて、すごく続けやすかったのを覚えています。

「食べる時間をほんの少しだけずらすだけで、体は軽くなり、集中力も上がる。そんないいことはないだろ」

と思う方もいらっしゃるでしょう。

しかし本当なのです。

もし、空腹が耐えられなくなったら

その時はナッツヨーグルトを食べましょう。

どちらも腸内改善に役立つものなので、空腹時にとってもそこまで影響はありません。

もちろん取り過ぎは良くありませんが、空腹を我慢できなくなったらとってみてください。

⬇︎私が摂っているナッツとヨーグルト

10ヶ月行ってみた感想

私が変わったきっかけがこの空腹時間を作るというものです。

最初はYoutubeでメンタリストのDaigoさんが健康にいいという理由で紹介していて、興味を持ったのが始まりです。

そこから自分なりに調べ、実践し始めました。

最初は半信半疑だったものの、いざやってみると、体は絞れてきて、行動できるようになり、たくさんのチャレンジをするようになっていました。

実際に空腹時間を作るようにしてから、以下のことを始めました。

・本格的なSNS発信(インスタライブ、投稿など)

・ブログ開設、記事執筆

・Youtube撮影、編集、投稿

緊急事態宣言が発令され身動きが取れなかった間にこれだけのことをやりました。

そして、今もブログなどは続けられています。

たくさんのチャレンジができ、継続もできています。

ぜひこの体験をあなたにもしてみて欲しいです。

やることは簡単。

空腹時間を作るだけ。

寝る8時間と朝と夜4時間ずつご飯を食べなければいいだけです。

それだけで、体は軽くなり、集中力も上がります。

ぜひ集中力を上げ日々の生産性を上げるためにもやってみてください。

まとめ

おさらい

・グレリンというホルモンのおかげで脳機能が上がり集中力が上昇する

・体が軽くなることで行動力が増す。

・無理なく空腹を作るには睡眠時間を含めた16時間断食がオススメ

今回は集中力と空腹の関係性について紹介させていただきました。

空腹は最強のサプリみたいなものです。

人間の体は空腹を欲しがっています。

ぜひ、空腹時間を作り最強の集中力を生み出してくさい。

最後まで読んでいただきありがとうございました。