そんな悩みにお答えしていきます。
記事内容
・良質な睡眠をとる上で重要な3つの鍵
・睡眠に欠かせない5つのアイテム
・まとめ
今回は良質な睡眠をとる上で欠かせないアイテムを5つ紹介いたします。
紹介するアイテムは全て私が実際に使っているものです。
睡眠は日頃の生産性を上げるための重要な要因の一つ。
多くの方がそのことを分かりつつも、おざなりにしているのではないでしょうか?
そんな方は、手っ取り早く睡眠の質を上げたいはず。
今回の記事はそんな方にピッタリです。
最初に簡単に睡眠の質を上げる方法を説明し、その後にアイテムを紹介します。
アイテムだけ気になる方は、最初の章は飛ばして下さい。
快適な睡眠のお供になることを願っています。
良質な睡眠をとる上で重要な3つの鍵
良質な睡眠をとる上で重要な鍵は以下の3つです。
・部屋の明かり
・気温
・デバイスの光
この3つを管理することが大事です。
「寝室は暗く、涼しく、光を持ち込まない」を肝に銘じましょう。
そのために必要なアイテムを揃える必要があります。
部屋についている照明は明るすぎますし、対策をしない丸裸のスマートフォンは睡眠を阻害します。
睡眠の質を上げる方法に関しては他の記事で取り上げています。
気になる方は是非そちらをご覧ください。
睡眠に欠かせない5つのアイテム
・間接照明
・Hue
・ブルーライトカット製品
・紙の本
・パジャマ
間接照明
間接照明は部屋の明かりを暗くするものです。
睡眠をとる前の段階で、部屋は暗くしておく必要があります。
人は光を感知して活動モードになり、逆に暗い状態では休息モードに入ります。
そのため、明るい部屋で過ごしていると、休息モードに入ることができません。
明るい部屋から急に真っ暗にしてもすぐには慣れず眠ることができないのです。
明るい部屋→間接照明(徐々に暗くしていく)→真っ暗
上記のようにすることで、睡眠をとる前の準備段階ができます。
体もそろそろ眠るんだなということがわかるので眠りやすくなります。
そのため間接照明は絶対に必要です。
どんな間接照明でもいいと思いますが、私が使っているものはIKEAのフロアランプです。
IKEAの間接照明のいいところはとにかく安いこと。
そして邪魔にならず役割を果たしてくれることです。
最初に買う間接照明にはもってこいでしょう。
今回紹介するものの中で間接照明が一番の一押しです。
Hue
Hueは電球です。
間接照明だけあっても電球がなければ明かりはつきません。
そのため電球が必要です。
電球の中で私がオススメするのがHueという電球。
Hueは電球の色を変えられたり、明るさを調整できます。
通常の電球は色を変えたり、明るさも調整できません。
そのため、間接照明の中でも明るすぎたり、逆に暗すぎたりするものがあります。
しかし、Hueを使えば、間接照明を使う間でも徐々に暗くしていくことができます。
これが大変便利です。
そしてHueのBluetoothで繋げるタイプでは、特に設定が必要なく簡単に設置できます。
そしてスマホのアプリ内から明かりをつけたり、調節できます。
私はHueの電球を使い始めてから、睡眠の質がグッと上がりました。
それだけでなく、部屋の雰囲気もすごく良くなりました。
ぜひ間接照明を買うのであれば、Hueの電球を使いましょう。
Hueの電球は3種類あります。
・色を多く変えられるホワイトグラデーション
・さらに変えられるフルカラー
・電球色のみのホワイト←イチオシ
私は、照明として使うのは夜だけなので、ホワイトで十分です。
金額も一番安いので、オススメです。
ブルーライトカット製品
夜寝る前のデバイス視聴はよくない。
そのことはわかりつつもやめられない方が多いと思います。
そんな方にはブルーライトカット製品をオススメします。
私が使っているのは2つ。
ブルーライトカットのスマホシート
ブルーライトカットメガネ
この2つがあれば、寝る前のスマホを見ても平気になります。
もちろん、スマホ内の設定で光を落とすことは大事です。
もし寝る前もスマホを見たいという人は以上の2つは持っておきましょう。
私が持っているものを紹介しておきます。
紙の本
紙の本は電子機器に比べ、目に優しく、睡眠の質を低下させないのでオススメです。
スマホを見ないようにしても、それ以外に何をするかを決めないとまたスマホに戻ってしまいます。
もし、紙の本を持っていない方は、本屋さんに行って本を買ってみましょう。
できれば、漫画よりも活字の本がいいです。
漫画はものによっては興奮してしまいます。
興奮すると眠れなくなってしまう可能性があります。
そのため、活字の本を買ってみて下さい。
パジャマ
私は寝るときは必ずパジャマを着ます。
なぜなら、パジャマを着ることで寝るというスイッチを押せるためです。
パジャマ以外でも寝ることはできます。
しかし、なかなか寝付けないことが多いです。
パジャマは寝るために作られた服。
そのため、通気性がよく、寝るときは心地よいです。
また、脳にパジャマを着るときは寝るということを刻み込むことで、パジャマを着た瞬間から休息モードに入ることができます。
ぜひ、寝る時の服に気を使っていない方はパジャマを買ってみましょう。
まとめ
今回は睡眠に欠かせないアイテムを紹介させていただきました。
今回紹介したものの中で、一番の一押しは照明器具です。
間接照明とHueの組み合わせは、あなたの睡眠を快適にしてくれるでしょう。
ぜひ手に取っていただきたいアイテムです。
冒頭にも述べたとおり、睡眠は日中の生産性が上げるためには重要な要因です。
ぜひ快適な睡眠のためにも今回紹介したアイテムを使ってみて下さい。