Healthcare

【リバイブ】自宅で簡単に筋膜リリースができるマッサージガンを紹介

悩んでいる人
悩んでいる人
筋膜リリースが気になっている。

家でできる筋膜リリースはないかな?

今日はリバイブという自宅で簡単にできる筋膜リリースのアイテムを紹介します。

購入してから一年以上経ち、使用してみた感想を率直にお伝えしていきます。

先にお伝えしておくと、リバイブは体の不調がすべて良くなる魔法の道具ではありません。

「ちょっと筋肉がほぐされて気持ちがいいな。」

最初はこの程度の感想です。

ですが、続けていくうちに効果を期待できるようになっていきます。

では本題へ入っていきましょう。

記事内容

・リバイブとは

・リバイブはこんな人にオススメ

・リバイブの良いところ

・リバイブのイマイチなところ

・一年以上使って思った感想

リバイブとは

公式リバイブ画像

(公式サイト参照)

リバイブとは筋膜リリースを目的としたマッサージ器具です。

(マッサージガンと言います)

これを使用することにより以下の効果が期待できます。

・筋肉のコリをほぐす

・筋肉の疲れをとる

・神経痛、筋肉痛の緩和

・血行促進

・疲労回復

上記の通り、基本は筋膜を正常に戻し、体を整えていくようなものです。

リバイブはホームページにも記載がある通り、医療機器認証済みのマッサージ器具となるため、効果はしっかりと保証されています。

リバイブはこんな人にオススメ

リバイブは下記のような方にオススメです。

・運動後のケアをしたい方

・肩こりや腰痛がひどい方

・長時間のデスクワークを行うかた

・姿勢が良くない方

・マッサージ店に行きたくない方

・血行をよくしたい方

何かに該当しているのではあれば、持っておいて損はないです。

リバイブの良いところ

・コリが解消されて気持ちいい

・一台で体全身できる

・音が小さいため便利

・持ち運びが可能

コリが解消されて気持ちいい

リバイブを使用すると、とにかく気持ちがいいです。

早い振動で筋肉へ刺激がいくので、コリが解消されて、筋肉が柔らかくなります。

そうすると、血行がよくなり体が暖かくなります。

特に運動をされる方や普段から肩こり、腰痛を持っている方は、筋肉に張りがあります。

張りがある状態だと、運動時などは力を発揮するのですが、休息時は逆効果になってしまいます。

特に睡眠時などはできるだけ筋肉は弛緩(緩んでいる状態)している方が良いです。

(筋肉が緊張していると交感神経が優位になるため)

その筋肉の張りを解消するのがリバイブです。

一台で体全身できる

(公式サイト参照)

リバイブには五種類のアタッチメントが付いているため、体の各部位に合わせて使用することができます。

一つのアタッチメントしかないと、ここには当てにくいという状態が発生してしまいますが、全身どこにでも使えるように作られているのは、便利でコスパがいいです。

音が小さいため便利

リバイブの使用時は音がすごく小さいです。

そのため、騒音などを気にせずにいつでも使用することができます。

特に夜遅く帰ってきて、疲れた時などにも気軽に使えるため、音が小さいのはありがたいです。

持ち運びが可能

リバイブの本体はあまり大きくありません。

重量も680gと軽いので、持ち運びが可能になります。

(大体IPad Pro 12.9インチくらい)

ケース自体も持ち運びができるようになっているため、外出先で使用したいという方にもオススメできます。

リバイブのイマイチなところ

・緊張やコリが強すぎると効かない

・体のバランスが悪いと意味がない

・自分でやるため届きにくいところがある

緊張やコリが強すぎると効かない

リバイブは緊張やコリが強すぎるとあまり効き目を感じません。

もちろん毎日継続していけば、徐々によくなってはいくと思います。

ですが、緊張やコリが強すぎる場合は、しっかりと整体などで一度はみてもらい、なぜそこまでコリが強くなっているかを確認すべきです。

原因がわからない状態で、リバイブを使用しても、またコリは元に戻ってしまします。

そのため、根本に原因を突き詰めることが重要になってきます。

値段が少し高い

値段は21780円になります。

正直、安くはないです。

ここがネックに感じる方はいらっしゃるでしょう。

しかし、医療機関に認定されているマッサージガンなので他の機種のものを買うよりも安心感はあります。

また。今であれば2000円クーポンが発行されているので購入するなら今がチャンスです。

(2021年11月19時点)

体のバランスが悪いと意味がない

体のバランスが悪くてコリが発生している場合もリバイブは一時的な気休めになってしまいます。

使った直後は良くなっても、1日経てばすぐに元に戻ってしまうので、あまり意味がありません。

姿勢の改善やコリの原因を把握することがまずは大事で、その補助として使用するというのがベストな使い方です。

自分でやるため届きにくいところがある

セルフで行うので、背中や腰は少し使いにくいです。

パートナーがいるとお願いできるので、背中とかをほぐすときは誰かにお願いしましょう。

効果的な使い方

運動をする方であれば、ふくらはぎ太ももがオススメです。

足が緊張していると、血液を送り返す機能が低下するため冷え性になったり、回復が遅くなってしまいます。

肩こりや腰痛がある方は首の筋肉や肩の上にある僧帽筋の上部がオススメです。

姿勢が悪い状態が続くと、この首と僧帽筋がカチカチに固まってしまいます。

そうすると、血行が悪くなり、血液のが詰まってしまうので、痛みが発生し肩こりに発展します。

また、首がカチカチに固まってしまうと、骨盤や股関節を駆使してバランスを整えるようになるため、腰を痛めてしまいます。

そのため、首と僧帽筋上部をほぐすことは極めて重要なのです。

ただ、多くの方が整体などにいくのは時間がなかったり、面倒に感じるでしょう。

それを毎日手軽に家でできるようになるのが、リバイブです。

一家に一台はあると便利だと思います。

一年以上使って思った感想

一番最初に私は、体の不調をすべて直す魔法の道具ではないと伝えました。

なぜこう思ったのかというと、私の体のバランスがもともと悪かったからです。

私は通常時から左肩が上がった状態で生活をしていて、それが原因で首や僧帽筋がカチカチになっていました。

上半身の歪みがあるため、下半身のバランスも悪く、O脚になり、ふくらはぎの外側もカチカチでした。

それをほぐして治そうと思い購入したのです。

しかし、最初は自分の体の歪みがあることを気づいていなかったため、あまり効果を感じられませんでした。

ですが、とある日に、友達とトランポリンをして遊んでいるときに、自分がきれいにまっすぐ飛べないことに気づき、体の歪みを発見しました。

過去の写真などをみてみても上半身がものすごく傾いていて、それが原因でコリが発生していたのです。

下記の写真がわかりやすいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jin(@jin.hotoke)がシェアした投稿

この歪みを治してから、体がすごく楽になり、その状態でリバイブを使用したところ、効果をものすごく感じました。

今まで全く効かなかったのに、しっかりとほぐされるようになり、血流も改善している感覚がしっかりあります。

ここでお伝えしたいことは、体のバランスが正しい状態で使用すると効果を発揮するということです。

体に歪みがある状態ではあまり効果を発揮しない可能性があるため注意が必要です。

もし購入を検討される方はその点を踏まえた上で購入して欲しいです。

まとめ

今回はリバイブというマッサージガンを紹介させていただきました。

私は一年以上前に購入したものですが、まだ使用しています。

いい買い物ができたなと今でも思っています。

今であればクーポンで2000円安く購入できるので、ぜひこの機会に検討してみて下さい。