Healthcare

ウォーキンググッズ3選 不必要なものは持っていくな!

今回は散歩を有意義にするためのグッズを紹介します。

何ももたずにいくのでもいいと思うのですが、どうせなら楽しんで散歩をしていただきたいです。

ただ、不必要なものを持っていってしまっては、散歩の本来の良さを発揮できなくなります。

なので、今回は僕が普段散歩に持っていくものを3つだけ紹介します。

ぜひ興味を持った方は散歩に取り入れてみて下さい。

また、前回の記事で散歩の驚くべき効果について解説しました。

もし見ていない方はそちらもチェックしてみて下さい。

https://jinlifestyleblog.com/walking-health-life/

オススメウォーキンググッズ

メモ帳&ペン

前回の記事でも軽く紹介しましたが、メモ帳とペンは持っていくといいかなと思っています。

スマホなどのデジタル機器を持って行かずに散歩に行くと、アイデアやひらめきを得られるのですが、そのアイデアやひらめきを残して置く場所がないと人は簡単に忘れてしまいます。

そのため、思ったことやひらめいたことをすぐにでもメモできるようにメモ帳とペンは持っておいた方がいいです。

ペンに関してはどんなものでもいいのですが、メモ帳はできるだけ小さいものがオススメです。ポケットに収まるくらいのものがベストです。

これをスマホがわりに持っていけば、ふと感じたことを記載できる場所でもあり、何か検索したいなと思った時も忘れずに後で調べることができます。

僕が使っているものは少し縦長の小さいメモ帳です。これがあると安心してスマホを手放すことができるようになりました。

「嘘でしょ。」と思うかもしれませんが、本当です。

おそらく僕は、何か気になることをすぐに調べたいのにそれができないのが嫌で手放せなかったのだと思います。

Stojo

 

この投稿をInstagramで見る

 

ストージョ(@stojo_japan)がシェアした投稿

これは、持ち運び用タンブラーです。

仕事中や散歩の時によく使うものです。

これの何がすごいかというと、折りたたみが可能になります。

なので、水を中に入れて持っていき、全部飲み終わったら折りたたんでポケットに入れて帰ってくることができます。

散歩中などはそれが本当に便利です。

また、ボトルとカップ式があり、コーヒーや紅茶などを入れる用のものもあります。僕はどちらも持っているのですが、ボトルの方をよく散歩で持っていっています

このStojoは紙コップをできるだけなくし、使い捨てカップを節約することで、新しい会話や習慣、新たなチャレンジが始まることを願って活動を行っているそうです。

この理念が僕は素晴らしいなと思いました。

その使い捨てカップは年間で5000億個も使われそのまま破棄されています。カフェなどでも今はマイボトル持参で自分のボトルに入れてくれます。それを活用することで、スターバックスだと20円も安くなります。

地球に優しく節約ができ、さらに折りたたむことができるので、使い勝手が最高です。またこのボトルを持って仕事などにいけば、同僚の方に「何それ?」と注目を浴びると思います。

スタイリッシュでかっこいいので仕事や散歩中にぜひ使ってみて下さい。

公式サイトはこちら

スマートウォッチ

最後はスマートウォッチです。

僕が使っているのはApple watchなのですが、他の物でも構いません。

スマホを持って行かなければスマートウォッチは使えないのでは?と思う方が多いと思います。

ですが、スマートウォッチはスマホがなくてもたくさんの使い道があります。

今回は僕が使っているApple watchを例に解説していきます。

Apple watchはスマホがなくても以下の機能が使えます。

・ワークアウト内容を記録。

・時刻を確認し、アラームタイマーストップウォッチの各 App を使う。

・アクティビティのゴールを追跡する。

・Apple Pay で買い物する。

・心拍数を調べる。 

・考えやアイデアを記録する。

・血中酸素ウェルネス App で血中に取り込まれた酸素のレベルを測定する。

などです。

これがあればほぼ完結します。

時間を確認でき、さらには散歩をタイマーで何分行うかを決められます。

また、ワークアウトをウォーキングにセットし、記録することもできます。

そして、心拍数や酸素のレベルを測ることによって、今の健康状態も確認でき、もし買っていきたいものを思いついたら財布がなくてもApple Payで買い物までできます。

そして、ボイスメモを使うことによって、考えやアイデアまで記録できるのです。

ただ、スマートウォッチはスマホが近くにないとメッセージなどを受信できません。

それが散歩を有意義にできるのです。

外界からの繋がりを断つことができるので、スマートウォッチを気にすることはほぼありません。

時間を確認するくらいです。

なので、風景を見たり、自分自身と向き合ったり、ボーッとしたり、と本来の散歩を存分に楽しみながら、必要な時だけ、使用することができます。

これがあるのとないのでは全く違ってきます。

最新のApple Watchはすごく進化してきていて、自分の健康状態を細かく測ることができるようになっています。

睡眠の質や酸素レベルを測って、呼吸を促してくれたり、座り過ぎまで注意してくれます。

たまにApple Watchを家に忘れてきてしまうことがあるのですが、本当に不便に感じてしまうようになります。

そのくらい、Apple Watchは便利なので、ぜひ持っていない方は手取ってみて欲しいなと思います。

まとめ

前回の記事で散歩の効果について解説させていただきましたが、散歩を行う上で一番やってはいけないのはスマホを持っていってしまうことです。

散歩中に誰かとLINEしたり、音楽を聴いたり、SNSを確認してしまうと、それは散歩ではなく外でスマホをいじっているのにすぎません。

散歩とは風景を眺めたり、頭の中にある思考に触れたり、人を観察して何を思っているのだろうと考えたりすることが楽しいしストレス発散になるのです。

そんな散歩をするには必要最低限のものを持っていくというのが大事です。

今回紹介したものは、実際に僕が持っていくものになります。

余計なものを省いた結果がこの3つになりました。

もちろん健康目的で行うウォーキングであればスマホを持っていったり、Air Podsをして音楽を聴いてもいいでしょう。

ですが、本当の散歩(ウォーキング)を楽しみたいのであれば、必要最低限のものを持っていくようにしましょう。