毎日忙しなく、仕事や勉強でいっぱいいっぱいな方は多いと思います。
ですが、とにかく自分を成長させ、自分の価値を高めることを怠るのはいけないです。
それを忘れてしまっている方は多いのではないのでしょうか?
今回は僕が毎日大切にしているマインドを紹介します。
是非、一つのマインドセットの参考にしていただければと思います。
昨日の自分より今日の自分に成長を与えよう
僕が毎日大切にしているマインドは昨日の自分より今日の自分に成長を与えるということです。
これは、トレーニングでも知識を蓄えることでもなんでもいいのですが、自分が成長できることを自分にプレゼントしてあげるのです。
僕はどれだけ仕事で疲れていようが、忙しい日だろうが必ず自分にプレゼントしてあげる時間を30分以上は取っています。
僕はこの積み重ねが大きな成果につながっていくのだと思っています。
このマインドは武井壮さんが土台となっています。
武井壮さんはソクラテスの弁明という本の中にある無知の知という話を自分なりに解釈しこのマインドを身につけたそうです。
ソクラテスはその当時、弁論の技術で人々を支配していた知識人たちに問答法という方法で次々に論破し、恥をかかせていきます。
そして、問答法により知識人たちが「人間として一番大事なことを知らない」ということがわかります。
そこでソクラテスは「自分は何も知っていないが、知らないことを知っている。知らないことを自覚していない彼らよりは自分の方が賢い」と考えたのです。
簡単に説明するとこれが無知の知になります。
ソクラテスはただただ知識人たちを論破していくことをしたかったわけではなく、無知を自覚することにより、「人々に探究心を与え、もっとたくさんのことを考え、議論していこう」ということを広めたかったのです。
ここで、武井壮さんはこの無知の知を自分なりに解釈し、
自分は無知だから1日1個でもいいから、何か知識やトレーニングなどで自分を成長させてあげようと思ったそうです。
それをなんと中学の頃に始めたのです。
僕自身も中学の頃に武井壮さんのこのマインドに触れ、毎日の積み重ねが大事なのだと気づきました。
また武井壮さんはこんなことも言っていて、
「今はゼロのものでもいい。映画監督とか俳優とか。やんないとゼロだけど今日から勉強を始めて、1個勉強したら1。明日また勉強したら2になる。その繰り返しで今チャンピオンの人が1000だとしたら3年あったら追いつくから。だからそこを目指して毎日自分の時間を使ってあげることを習慣にしてあげよう」
こんなふうにテレビの番組でおっしゃっていました。
これこそが成長の本質だと思います。
ただこれができない人が多いと思います。
時間や疲労、仕事などのせいにして本当にやりたいことや自分を成長させることを怠ってしまいます。
言い訳なんていくらでも出てきます。
失敗するかもしれない。やる必要はあるのか?遅い時間だし今日はいいか。明日早いから今日はやめとこ。仕事で疲れたから。などあげたらきりがないです。
武井壮さんもおっしゃっていますが、やらないと0。やったら1。この差はものすごくあると思います。
だからこそ、毎日疲れていてもしんどくても、一日30分でも1時間でもいいので自分の時間を作ってあげてください。
まとめ
今回は僕が日頃大切にしているマインドを紹介しました。
昨日より今日の自分を成長させるというマインドは中学の頃に知って、そこからずっと行っています。
ただ、最初の頃はできない日ばかりで、学生で時間がたくさんあるのにもかかわらず、自分の時間ではなく他人の時間を過ごしていました。
Youtubeを見たり漫画を読んだりドラマを見たり。その時の自分の成長には役に立たないことばかりで時間が埋め尽くされていました。
ですが、今は仕事をして、時間も限られている中、その限られた時間を自分の時間に使っています。
なぜこのようになっていったかというと、こんな自分ではダメだと危機感だけはずっと持っていたからだと思います。
そして行動できるようにするにはどうすればいいのかというのを考え、調べ、実践してきたから、ようやく今それができるようになっています。
ただ、「やる気が出なくて行動できないんです」と以前の僕のように悩まれている方もいらっしゃると思うので、行動できるようになるマインドセットを紹介した記事があるので気になる方は是非お読みいただければと思います。
https://jinlifestyleblog.com/motivation-action-mind/
みなさんも自分の時間を大切に。
そして昨日の自分よりも少しでもいいので成長しようというマインドを持って日々生活してみてください。