Improvement

アウトプットのメリットとは?アウトプットの良さを解説

 

「普段あんまりアウトプットをしない」

「顔を出すのが恥ずかいしい」

「行動できない」

そんな風に思っている方は多いのではないでしょうか?

 

そんな方向けに、今回はブログやSNS等でアウトプットをしている僕がアウトプットの良さについて解説していきます。

 

自分なりに思ったことを書いていきますのでぜひ参考にしていただき、アウトプットをする良さを知っていただたらと思います。

アウトプットの良さ

記憶力が高くなる

普段何か覚えておきたいことがある時に、アウトプットするつもりでいるとインプットすると記憶力が上がります。

 

なぜかというと、アウトプット込みで物事を吸収すると、脳は大事な情報だと思いこみ、脳の海馬という記憶を司る部分が長期記憶に保存してくれるからです。

 

なので、読書をするときや、資格の勉強などは、アウトプット込みで考えていきましょう。

・読書であればブログに落とし込むつもりで読んでいく

・勉強はテストを想定して勉強していく

・映画を見る時はSNSに感想を書くつもりで見る

 

このようにアウトプット込みでインプットをしていくと、普通にインプットをしていくよりも記憶の残り方が全然違います。

 

僕は何か面白いことが起こったときにもこれを使っています。

・アイデアを思いついた時にメモしておく

・旅行に行った後に日記にその出来事を綴る

・仕事でいい結果や、悪い結果を出したときに、必ずメモをする

 

この後日記に書こうと思うことで、しっかりとそのことも覚えていられるので、日記もオススメです。

1日を無駄にした感覚がなくなる

夜寝る前にこんなことを思ったことはないでしょうか?

「今日何かしただろうか…。1日を無駄にしてしまったかもな。」

アウトプットをする以前の僕もこのように1日を振り返った時に、無駄にしてしまったなと思っていた時があります。

そんな自分がすごく嫌になる時期でした。

でも、それは当たり前で、インプットだけだと人は本能的にネガティブなことばかりに目がいってしまいます。

例えば、

・テレビのニュースで、芸能人の不倫や交通事故

・Twitterで愚痴をみてしまう

・匿名の掲示板で誹謗中傷を見てしまう

また、快楽を求めてドラマを見たり、SNSをだらだらみたりしてしまいます。

つまり、インプットだけだと本能に支配されやすくなってしまうということです。

ですが、アウトプットをしっかりと行うように心がければそんな風にはなりません。

✔︎アウトプットの基本は以下の3つ

・話す

・書く

・行動する

これを1日の中にしっかりと組み込むことで、1日を無駄にすることがなくなります。

インプットの質が高まる

アウトプットを前提とするとインプットの質が高まります。

アウトプットをしようと思うと、人は大事な部分だけを切り取り、不必要な部分を排除するようになります。

✔︎アウトプットをしてから変わったこと

・テレビを捨てて不必要なインプットを見なくなった

・スマホのニュースアプリなどでネガティブな情報を目にしなくなった

・SNSは投稿というアウトプット中心の使い方になった

 

どうしてもみたい番組は動画配信サービスで自分から見にいきます。

 

SNSとの付き合い方も考えるようになったり、Youtubeもあまり見なくなりました。

その分読書や有益な動画ばかりを見ています。

 

このように本当は必要のないインプットと自分にとって必要なインプットを見極めることができるようになります。

 

いろいろな意見をもらえる

アウトプットをすることによりいろいろな意見をもらえます。

これはいい面でも悪い面でもあり、アウトプットをしたくないという方はめんどくさいか、このフィードバックで悪い意見をもらうのが嫌なのだと思います。

実際に僕もアウトプットは全くしないタイプでした。

そもそもSNSは見るだけでしたし、インスタライブで顔を出すのなんて恥ずかしいとも思っていました。

ですが今では、以下のアウトプットを毎日行っています。

・ブログの執筆、更新

・Twitter毎日更新

・インスタ定期更新

・たまにインスタライブ

・音声ライブ

・朝日記

このようなアウトプットを行うようになってから、たくさんのお言葉をいただきそれが日々の原動力となっています。

ブログの記事を見て、「役に立ちました」と言われたときはすごく嬉しいし、自分の行動が誰かのためになっていると感じられました。

もちろんマイナスな意見をもらうこともあります。

ですが、そんな人には見なければいいじゃん、と突き返してやればいいのです。

 

もちろん自分の欠点を言ってくださっている場合もあるので、その時はしっかりと改善すればいいです。

 

ただ、何一つ考えていないようなマイナスな意見は無視しましょう。

そしてたくさんアウトプットをしていきましょう。

まとめ

今回はアウトプットの良さについて解説していきました。

おさらいをします。

✔︎おさらい

・記憶力が高くなる

・1日を無駄にした感覚がなくなる

・インプットの質が高まる

・いろいろな意見をもらえる

 

ぜひアウトプットを普段しないという方はこれを機に何かを始めて見て欲しいなと思います。

 

最初は誰にも見られなくてもいいと思います。

継続していくうちにサポートしてくれる人がついてくるはずです。

また、日記や何かを記録するようなものも立派なアウトプットです。

自分ができるアウトプットからぜひ始めてみて下さい。