Improvement

冬場の寒さ対策 寒さをしのぐ神アイテム4選を紹介!

 

「家にいても寒いな」

「足が冷えてテレビも楽しめない」

「寒すぎて作業がはかどらないな」

そんな風に感じている人に向けて今回の記事は書いていきます。

はじめまして。

暗闇インストラクターとして働いているJinといいます。

私は、極度の寒がりで、暑いのは平気なのですが、冬は大嫌いです。

また、末端冷え症なので、足先が氷のように冷たくなることがしばしばあります。

そんな寒がりの私が、冬を乗り越えるために最近愛用しているものを紹介していきます。

同じように冬場の寒さに耐えられなくて悩んでいる方の助けになれば幸いです。

寒さをしのぐ神アイテム4選

「早く知りたい!」という方が多いと思うのでジャンジャン紹介していきます。

ユニクロ ヒートテックコットンクルーネックT

まずは、ヒートテックからです。

寒い時は身につけるものから改善していくのがベストだと思います。

 

そんな中でも、私がオススメなのは、ユニクロのヒートテックコットンクルーネックTです。

 

このTシャツを着るだけで、体の暖かさが段違いに変わっていきます。

 

✔︎ヒートテックコットンクルーネックTの良さ

・暖かい

・ヒートテック感がない

・色が豊富

・とにかく安い

 

まず、当たり前ですが、ヒートテックなので暖かいです。

なぜ、暖かく感じるかというと、体の中心部の温度が高まるからです。

 

基本、中心部の温度が高まらない限り、いくら末端の温度を高めようと思っても、高まりません。

 

それは、足先や手先は熱をため込むところではないからです。

ではどこで熱をため込むのか?

それは体の中心です。

主に背中の真ん中あたりを指します。

なので、ヒートテックのような上半身をしっかりと温める服を着ることにより、中心部が温められ、その熱を血液の循環とともに、末端の方へ運んでくれます。

そうすることで体全身がポカポカしてくるのです。

 

ですが、多くの方が思っていたこと。

「ヒートテックかー。着たことあるけど、なんだかピチピチしているし、インナー感が強くて着る気になれないんだよな〜」

とこんな風に感じているのではないでしょうか?

実際に私もそうでした。

特にピチピチの服を着た時に脇汗なんかをかいてしまうと、冷えた時がさいあくなんですよね。

ですが安心してください。

 

このヒートテックコットンクルーネックTは、裏地はヒートテック。表側はコットンという作りになっていて、ぱっと見は高級なクルーネックTに見えます。

 

それでいて、裏地はヒートテックの素材になっているので、薄いにもかかわらずニットを着ているくらい暖かく感じます。

 

このヒートテックコットンクルーネックTをはじめて着た時は衝撃的でした。

「今までのヒートテックとは何かが違う!」そのように感じました。

そして、値段。

やっぱり高いものは手をつけにくいと思うのですが、一枚今だと990円で購入できます。

「ユニクロ大丈夫か?」と思ってしまうほどの安さです。

私はもう10枚以上持っています。

色もたくさんあります。

私がオススメなのはWHITEとBLACKとNATURALです。この3枚があれば基本冬場のTシャツに迷うことはなくなります。

公式サイトで詳細を見る

小型セラミックファンヒーター

 

次に紹介するのは、ファンヒーターです。

そして、その中でも小型のファンヒーターをオススメします。

 

✔︎小型セラミックファンヒーターのオススメ理由

・小型だから使い勝手がいい

・小型なのにめちゃめちゃ暖かい

・あるストレスがなくなる

 

この小型のファンヒーターがあることによって、私の生活のあるストレスが軽減されました。

それは、お風呂上がりと、デスクの作業です。

私は、末端冷え症なので、足先が氷のように冷たくなることがあります。

作業中の「足が冷たくて作業に集中できない・・・」という辛さは誰もが感じたことあるでしょう。

そんな時に、使えるのが小型のファンヒーターです。

小型なので、デスクの下などに置いても、邪魔にならず、しっかりと足を温めてくれます。

これを置くことで、冷え性による作業中の集中力低下を防ぐことができます。

また、このファンヒーターを脱衣所でも使って欲しいです。

誰しもが一度は思ったことがあると思います。

お風呂上がりに、「寒い・・・。シャワーをずっと浴びていたい。外に出たくない」と。

 

このように、脱衣所は暖かいところから寒いところへ移動するので、ストレスをものすごく感じやすいです。

 

そして、現に脱衣所の寒さによるヒートショックでなくなる方は年間で1万人ほどいるといわれています。

 

(ヒートショックとは、家の中の急激な温度差により血圧が大きく変動することで失神や心筋梗塞、脳梗塞などを引き起こし、身体へ悪影響を及ぼすことです。)

 

このヒートショックを起こし亡くなる方は、高齢者の方が多いのですが、若い年代の方もストレスを感じていることに変わりはありません。

そこで役立つのが、小型のファンヒーターなのです。

小型ゆえに作業場から脱衣所への移動も楽にでき、浴室に入る前につけておけば脱衣所が暖かくなり、全人類が思っていた、「浴室から出たくない・・・」という思いをなくすことができます。

このストレスから解放されるだけでも冬の時期には持っておくべきものだと思います。

 

ですがこれだけではすべてのストレスが軽減するわけではありません。

✔︎良くない点

・ヒーターに近すぎると低音やけどの原因になる

・冷え性がひどい人はこれだけでは軽減できない

・部屋全体が温まるわけではない

 

この点も考慮した上で必要であれば購入するくらいで平気です。

 

私が使っているもののリンクを貼っておきます。

安くて、無駄なロゴなどが入っていないので、どんな部屋でも、いい具合に溶けこんでくれると思います。

 

ですが、小型のファンヒーターはたくさんあるので、自分でAmazonで調べてみて、探すのが一番です。

Mofua 毛布 プレミアムマイクロファイバー

次に紹介するのはmofuaの毛布です。

 

✔︎mofuaの毛布の良いところ

・とにかく薄くて暖かい

・軽量なのでいろいろな用途で使える

・とにかく安い!

 

この毛布は、マイクロファイバーという素材を使ったものになります。

マイクロファイバーというのは繊維の種類の一つで、とにかく細い繊維のものになります。

それも、マイクロファイバーは一本の細さが髪の毛の1000分の1ほどでとにかく細いです。

「髪の毛の1000分の1って結局どのくらい細いんだよ」と思ってしまいますが、とにかく細いのです。

そして、この細さのおかげで、とにかく薄くて、肌触りが最高にいいです。

ずっと触っていたくなるくらいなめらかな繊維なので、つい毛布をすりすりしたくなってしまうほどです。

そして、毛布の大事なところ、暖かさ。

「正直、薄くて肌触りがいいだけなんじゃないの?と思う人もいるかもしれません。

ですが、マイクロファイバーの毛布のすごいところは、しっかりと暖かいということ。

どのような仕組みになっているのかというと、吸湿発熱素材を使用しているため、体の水分に反応して、発熱するようになっています。

なので、電気もガスも使わずに、プラス2℃暖かくなります。

 

実際に私も使っているのですが、とにかく使い勝手がいいです。

寝る時も使いますし、ソファーやデスクにいる時や、パソコンで映画を見る時など、いつでもこのmofuaの毛布にくるまっています。

そのくらい気持ちの良い素材で、しかも暖かいのです。

 

さらに、値段が2480円。

めちゃめちゃ安いです。

私が使っているのはプレミアム発熱毛布の方なのですが、それでも2590円です。

プレミアム発熱毛布の方は数が少ないので、もしなかったら普通のタイプでも十分だと思います。

ぜひ、mofuaの毛布にくるまって最高のリラックスタイムを作ってみてください。

ユニクロ ハイブリットダウン

最後の紹介するアイテムはユニクロのハイブリットダウンになります。

「またユニクロかい!」と思った方、すみません。

ですが、本当に良いものを紹介したい気持ちなので、ぜひ最後までお読みいただけたらと思います。

✔︎ユニクロハイブリットダウンの凄さ

・とにかく暖かい(これだけ持っていれば冬を乗り越えられます)

・スタイルがきれい

・どんな服にも合う

・とにかく安い!

 

ユニクロのハイブリットダウンシリーズなのですが、何がハイブリット(混ざっている)なのかというと、身頃の部分はダウン素材で袖周りが吸湿発熱効果がある機能性中綿を入れています。

 

ダウンはとても保温性が高く軽いので防寒具としては優れているけれど、モコモコしやすくミシュラマンのようになってしまう。

 

しかしこのハイブリットダウンパーカーはまさに言葉通りハイブリッドで、暖かくしなければいけない体の部分はダウンで保温性を高め、袖の部分は中綿素材でスタイリッシュに仕上げているのがポイントです。

 

「袖がダウンじゃなきゃ寒いんじゃないの?」と思うかもしれませんがそんなことは一切ありません。

これ一枚持っているだけで、冬を乗り切れるほど暖かいです。

ハイブリットダウンシリーズには、パーカとコートがあります。

私がオススメなのは、断然パーカの方です。

 

特に普段着で着たいなと思っている方は、パーカ一択でいいでしょう。

 

どちらかというとコートはビジネス感が強くなってしまうのと、私個人的には丈感があまり好きではなかったので、どちらも買って使ってみた結果は、パーカがオススメです。

✔︎普段の使い方

・ストリート系

・モード系

・カジュアル系

私は普段、ストリートの服を着たり、モード系の服を着たりするのですが、そのようなストリートっぽい服装の方でも似合いますし、もちろん普通に黒スキニー、白いスニーカー、ハイブリットダウンパーカでもカッコよく着こなすことができるでしょう。

 

暖かく、スタイルも綺麗に洗練されている万能なアイテム。

 

そして、値段が今だと、7990円です。

「ユニクロの社長大丈夫?」と思ってしまうくらい安いです。

ぜひ店頭に行って試着してみて、この凄さを体験してみてください。

公式サイトで詳細を見る

まとめ

✔︎おさらい

・ユニクロ ヒートテックコットンクルーネックT

・小型セラミックファンヒーター

・Mofua 毛布 プレミアムマイクロファイバー

・ユニクロ ハイブリットダウン

今回は寒い冬を乗り切る神アイテムを4つ紹介させていただきました。

寒がりの私は、このアイテムたちで冬場を乗り切れそうです。

ぜひ皆さんも気になったやつを手に取ってみて、試して欲しいなと思います。