睡眠、運動、食事の優先順位は?
結論はあなたの目的によって変えるべきです。
今回は、食事、睡眠、運動の優先順位を解説していきます。
ランキング形式で、解説していきますが、結局全てすごく大事です。
しかし、時間がなくてどれかを犠牲にしなければならないという方もいらっしゃるでしょう。
私も同じです。
そのような方へ、今のあなたの目的に応じて、優先順位を決めてみてください。
そしてそれから改善するよう努めてみてください。
一つが良い習慣になると、歯車がかみ合うように、他の習慣も作ることができるようになります。
ぜひ最後まで読み、何から始めるか決めてみてください。
ボディメイク(増量)をしたい方
筋トレをしていて、筋肉を増やしたいという方は以下の順番になります。
特に筋肉を増やすことに関しては、運動と食事は相互関係にあります。
運動(高強度のトレーニング)をしても食事を正しく多くとらなければ筋肉は増えません。
逆も同じです。
どちらかが欠けていると筋肉は増えないので、1位2位はほとんど僅差です。
ただ、ここで睡眠をないがしろにしていいと言っているわけではありません。
睡眠も極めて大事です。
トレーニングの精度や、日々の仕事のパフォーマンス、筋肉の回復など、多くのことに睡眠は関与しています。
ここでは目的に応じての優先順位になりますので、睡眠は3位になります。
ボディメイク(減量)をしたい方
筋トレはそこまでしていないけど、痩せたいという方は以下の順番です。
実は、食事をコントロールすれば痩せることはできます。
運動は最低限で、睡眠も十分に摂れていれば食事の量を減らせばいいのです。
ただ、運動は軽く行うほうが、痩せやすくはなるので(消費カロリーが増えるため)運動は低強度のトレーニングを軽くするのをおすすめします。
ウォーキング、ジョギングなど。
ダイエットの基本的な方法は下記の記事で見てみてください。
健康を意識したい方
健康を意識したい方は、睡眠を優先することが大事です。
なぜなら、食事や運動は今の時代不足することがあまりないからです。
食事に関しては、おそらく摂取するカロリーが足りないという現代人は少ないでしょう。(PFCのバランスはよくないかも知れませんが)
また、運動に関しても同じです。
健康目的であれば、通勤で歩いている方や立ち仕事をしている方は十分な運動量です。
もし少ないなと思う方は、最寄りの駅から一つ前の駅でおりて、歩いて帰るだけでも十分な運動になります。
このように運動、食事はあまり不足しないものです。
しかし現代社会では、睡眠を犠牲にして働いている方が多いでしょう。
また、睡眠を阻害するものが多すぎるが故に、睡眠の質を低下させてしまっています。
・ブルーライトを発するデバイス
・部屋の照明
・職場のストレス(ストレスは体を緊張させ、体温を上げるので睡眠にはNG)
睡眠を取らない状態が続くと、大量の飲酒や薬物と同様の脳機能の低下が見られます。
交通安全を推進するAAA財団が実施した調査でも、死亡者が出た交通事故の6分の1(17%)は眠気を催した運転手が原因であることが明らかになっています。
つまり、睡眠不足とはそれだけ人体に悪影響があるということです。
そのため健康を意識したい方はまずは睡眠を改善しましょう。
睡眠はメンタルヘルスにも強く影響しています。
職場のストレスや人間関係に押しつぶされないためにも、しっかりと睡眠をとって日々の生活をハッピーに過ごしていきましょう。
まとめ
今回は睡眠、食事、運動の優先順位を解説いたしました。
おさらいをします。
健康目的の方は1位睡眠、2位食事、3位運動です。
ボディメイク(増量)の方は1位運動、2位食事、3位睡眠です。
減量の方は1位食事2位運動3位睡眠です。
最初にもお伝えしましたが、結局は全て大事です。
しかし、全てを改善しようと思うと、なかなか体を動かすのが難しくなると思います。
そのため、今あなたが何を優先したいかによって、何から始めるか決めて見てください。
最後まで読んでいただきありがとうございました。