Healthcare

筋トレの効果とは?【効果を知って効率的にトレーニングしよう】

「筋トレを始めたけどよくわからない」

「筋トレは太ってしまうからやりたくない」

そんな風に思っている方は多いと思います。

そんな方に向けて今回は記事を書いていきます。

私はフィットネストレーナーをしているJinと言います。

日頃トレーナーとして活動している中で、実際にどのような効果があるかわからずに筋トレをしている方が多いなと感じていました。

それでは、せっかくのトレーニングが「なんとなく良くなっているな」という感覚で終わってしまいます。

そうではなく、筋トレの効果を知ることによって、筋トレをする効果を実感し、さらに筋トレをするモチベーションにしていただきたいです。

ぜひ筋トレを始めたい方。

始めたけどよくわからない方は最後までご覧ください。

筋トレの効果

基礎代謝が増え痩せやすい体になる

筋トレをすることによって、基礎代謝が増え太りにくく痩せやすい体をつくることができます。

なぜかというと、筋トレによって筋肉量が増えるからです。

特に女性は男性に比べもともと筋肉がつきにくく量が少ないです。

なので、基礎代謝は女性の方が低いです。

そうすると、1日の中の摂取カロリーが消費カロリーよりも多くなってしまい、太る原因になってしまいます。

ですが、筋トレを行い、筋肉量を増やすことによって、消費カロリーが増え、以前食べていた量を食べたとしても太ることはなくなります。

また、筋肉があることによって、体も動かしやすく、怪我の予防にもなるため、筋トレは痩せたいと思う女性こそ行うべきです。

メンタルヘルスが改善する

筋トレをすることによって、メンタルヘルスが改善します。

これは以下の脳内ホルモンが分泌されるためです。

✅筋トレをすることによって分泌される脳内ホルモン

・テストステロン

・セロトニン

・ドーパミン

テストステロンは骨や筋肉の強度の維持や、やる気を向上させる効果があります。

セロトニンは心を落ち着かせ、気分を安定させてくれます。

ドーパミンは気分を高揚させる効果があります。

このような脳内ホルモンが分泌されることによって、「焦燥感」「不安感」「認知機能」などのメンタルヘルスが改善されるのです。

「最近ちょっとやる気が起きないな」

「何をやるのもめんどくさい」

「誰とも会いたくない」

そんな風にメンタルが落ち込んでしまっている方は筋トレをしてみてください。

不思議とたくさんのことに挑戦したくなります。

睡眠の質が向上

筋トレは睡眠の質も向上させてくれます。

これはなぜかというと、体を適度に疲れさせるのと、セロトニンを分泌されるからです。

“Singhの研究では、定重量でトレーニングをすると睡眠の質が向上したということがわかっています”

特にセロトニンというのは睡眠にすごく影響をもたらします。

その理由はセロトニンが夕方になるにつれ、メラトニンというホルモンに変化し、このメラトニンが睡眠の質を上げてくれるからです。

なので、睡眠の質を上げるのであれば、このメラトニンをたくさん分泌させなければなりません。

メラトニンは光を浴びず、できるだけアクティブなことを避けることによって分泌されるのですが、そもそもセロトニンを日中に生成しなければメラトニンは何をしても出てこないのです。

なので、運動を適度に行い、セロトニンを分泌することで、結果的に睡眠の質が改善します。

自尊心が保たれる

筋トレをすることによって自尊心が保たれます。

自尊心と言うのは、自分に対する肯定的な態度のことです。

つまり、自分を好きになれるということです。

なぜかというと、筋トレは成長がわかりやすいからです。

筋トレを1日だけ頑張っただけでは体は変わりませんが、1ヶ月もすれば体は変化していきます。

このように、努力して自分がなりたいと思う理想の体型に近づく行為が自信につながるのです。

「自分が嫌い」

「自分は何にもできない」

そんな風に自分を否定してしまいがち人はぜひ筋トレをしてください。

そして自分が変わっていく姿を実感し、自分を褒めてあげてください。

そうすると今まで大嫌いだった自分が大好きになるはずです。

そのように自分に肯定的になることができれば、さらにたくさんのことに挑戦したくなります。

また、自信がある人にはたくさんの人がついてきます。最高の仲間や最高のパートナーと出会えるかもしれません。

健康や美容のアンチエイジングが期待できる

筋トレはアンチエイジング(老化防止)にも期待ができます。

これはなぜかというと、筋肉量の増加や、骨が強くなる効果があるからです。

「筋肉量が増えるのはなんとなく知ってるけど、骨まで強くなるの?」

とびっくりされるかもしれませんが本当です。

人間は歳を取るにつれ、筋肉量も骨量も低下してしまいます。

29歳までは増え続けるのですが、30歳から少しづつ低下していき、65歳からは著しく低下してしまいます。

スポーツ選手が30歳を過ぎた頃から引退する方が増えるのは今までのパフォーマンスが老化によって出せなくなるためです。

ですが、この減少を筋トレをすることによって防ぐことができるのです。

”2016年にアメリカでLixandraoが行った研究では、60歳前後の男女に筋力トレーニングを行わせたところ、10週間で平均7〜8%もの筋量の増加が確認されたそうです”

これはいくつになってもトレーニングすることで効果が得られるということがわかります。

”また、2017年にBone誌に掲載された論文によると、平均年齢44歳の男性を対象に12ヶ月にわたって筋トレをさせたところ、「スクレロスチン」という骨形成を阻害するタンパク質が減少し、逆に骨形成を促すIGF -1(インスリン様成長因子)の分泌量が増加することがわかりました”

つまり、筋トレをすることによって、骨まで強くなるということです。

これがアンチエイジングにつながると言えます。

「歳をとっても生き生きと生活したい。ずっと健康で元気でいたい」

そう思う方は筋トレは欠かせないものです。

筋トレを始めたくても始められない人へ

効果を聞いて筋トレを始めたいと思ったけど、何から始めていいかわからないという方は多いと思います。

そんな方に向けて3つの始め方を紹介します。

それぞれにメリットデメリットがありますので、自分にあうものから始めてみて下さい

パーソナルトレーニングをやってみる

「早く痩せたい」

「とにかく綺麗になりたい」

そう思う方はパーソナルトレーニングがオススメです。

✅パーソナルトレーニングのオススメ理由

・専門家のもとで正しい筋トレができる

・食事管理までしてもらえる

・コミット率がが高い

この様なメリットがあります。

特に筋トレは正しい知識とフォーム、食事方法がすごく重要です。

それを管理してくれるところがパーソナルの一番の魅力でしょう。

多くの著名人がパーソナルトレーナーを雇うのもこれが理由です。

また、一度入れば、筋トレと食事法の正しい知識を得ることができます。

トレーナーとの距離も近いためたくさんの質問もできるでしょう。

なので、とにかく自分を変えたい、痩せたい、という方はパーソナルがオススメです。

ですが、デメリットもあります。

☑️パーソナルのデメリット

・料金が高い

・トレーニング自体が辛く感じてしまう

・何ヶ月間かは徹底的に管理される

この様にパーソナルトレーニングは楽しいと思ってやるものではありません。

なので、運動を楽しく行いたいという方はおそらく続かないでしょう。

自分がどの様にトレーニングをしていきたいかに合わせて考慮してみて下さい。

グループレッスン系のジムに行く

グループレッスンのジムの最大の魅力は楽しいということです。

運動が楽しいと感じられるので習慣化しやすいというメリットがあります。

私はグループ系のジムのトレーナーをしているのですが、多くの方だ楽しくて通っていると仰っています。

なので、運動を習慣化したいという方はグループ系のジムがオススメです。

また、グループのレッスンだと、友達と一緒に受けることができたり、そのジム内で交流を深めることも可能です。

それもグループ系ジムの魅力的なところの一つです。

ですが、デメリットもあります。

それは、食事やトレーニングなどを管理されないということ。

なので、すべては自分で行わなければなりません。

グループレッスンは運動する機会を提供しています。

その人がコミットするかしないかはその人次第ということが多いです。

なので、私自身がグループレッスンのトレーナーをやっていて思うことは、痩せたいから来ている人だけではないということです。

多くの方が痩せたいという理由ですが、他にも楽しいから来ている。

ストレス発散で来ている。

ジムの人と交流したいから来ている。

この様にいろいろな目的で活用している方がいます。

なので、本気で痩せたいのであればパーソナルの方がオススメです。

逆に運動を始めるきっかけづくりをしたい方はグループ系のレッスンはすごくいいと思います。

なので、運動を習慣にしたいという方はグループレッスンを行ってみて下さい。

独学で自分で行う

最後は独学で行うということ。

これは自分に裁量権があるため、自分のペースでトレーニングすることができます。

独学でトレーニングはこんな方にオススメ!

・何かに縛られるのが嫌な方

・自分で調べて実践するのが好きな方

・あまり人に干渉されたくない方

ただ、大きなデメリットはトレーニングが正しいのかを把握できないことです。

それが怪我につながったりしてしまっては元も子もないです。

なので、トレーナーとしてはあまりオススメできません。

ですが、一個人としてはオススメしたいです。

なぜかというと、私が上記にあげたタイプだからです。

私は人に管理されるのが嫌いで、一人でやりたいタイプです。

そして、自分で考えて、結果を出すのが好きなので、独学でトレーニングを始めました。

そうすると、自分で調べて実践していくので、トレーニングへの理解度が深まり、さらにトレーニングが好きになっていきました。

ルールを知らないスポーツを見るよりもルールを知っているスポーツを見る方が面白いのと一緒です。

自分の知識が上がると意欲も増え、楽しさが変わってきます。

なので、先ほどあげた特徴に合っているのであれば、独学もいいと思います。

まとめ

✅おさらい

筋トレの効果

・基礎代謝が増え痩せやすくなる

・メンタルヘルスが改善する

・睡眠の質が向上する

・自尊心が保たれる

・健康や美容のアンチエイジングが期待できる

今回は筋トレの効果について解説させていただきました。

筋トレの効果を知ることによって、さらに筋トレをするモチベーションを上げていただければ幸いです。

また、今回の記事を読んでさらに筋トレの知識を深めたいなと思った方は以下の本を読んでみるとさらに筋トレの知識が深まり、筋トレを行うモチベーションにもなります。

ぜひチェックしてみて下さい。

皆さんの生活が豊かになることをお祈りしております。