Improvement

社会人の男性にオススメな休日の過ごし方ランキング

悩んでいる人
悩んでいる人
休みの日に何をしたらいいかわからない。

家から一歩も出ずに休日が終わってしまう。

寝る前に憂鬱になる。

そんな悩みにお答えしていきます。

記事内容

休日の過ごし方ランキング

・自分磨き編

・リラックス編

まとめ

休日になっても特にやることがない。

楽しみがないという方は意外と多いと思います。

以前の私もそうでした。

そんな方へ、今回はオススメの休日の過ごし方を紹介します。

休日を楽しみに思えるように今回の記事を読んでいただけると嬉しいです。

休日の過ごし方ランキング

自分磨き編

1位 筋トレ

筋トレは良い自分磨きです。

筋トレのメリット

・健康になる

・自信がつく

・食事の知識がつく

・モテる

・規則正しい生活になる

筋トレ自体はそこまで時間を取られないので、休日にはもってこいです。

体を本格的に変えたいのであれば、休日以外もやっていかなければなりません。

しかし、平日に始めるのはハードルが高いでしょう。

休日の時間がある時から始めて習慣にしていくといいと思います。

2位 読書

読書は、何もやることがない人にオススメの自己投資です。

なぜなら、読書をすることで、目標ややりたいことが明確になることが多いからです。

読書は著者が何年もかけて築いてきた知識を簡単に手に入れることができます。

たくさんの価値観や考え方に触れることで、自分の価値観が明確になります。

そうすると、目標までできてきます。

例えば、私であれば、読書を通じて自由になりたいという価値観が築き上げられました。

自由とはお金や時間に対しての自由です。

これは、時間に拘束されているサラリーマンの本や、不動産で儲けて自由に暮らしている人たちの本を見て作られました。

こんなふうに、読書は人生の方向性を決めることができる大変重要な自己投資です。

ぜひやることがない方は読書から始めてみましょう。

3位 語学の勉強

もし気になる言語があれば、語学の勉強もオススメです。

私は英語の勉強を普段していて、留学も視野に入れています。

語学勉強のいいところは、勉強が実用的なところ

言語はツールなので、学んだ言葉は日常で使えるようになります。

特に英語などは、海外で多く喋られている言葉です。

使う人がたくさんいるので、多くの人とコミュニケーションが取れるようになります。

また、何かを検索する時も便利です。

日本語で検索するよりも、英語で検索する方がはるかに多くの情報がヒットします。

・日本語を喋る人はせいぜい1億人程度

・英語を話す人々は15億人以上

単純計算、15倍多くの人と喋れるようになり、15倍もの情報に触れることができるようになります。

これほどの自己投資はないでしょう。

世界を広げるためにも語学の勉強はオススメです。

英語以外でも自分が気になる言語であれば、なんでもいいと思います。

K-popが好きな方は韓国語。

ヨーロッパに行ってみたい方はその国の言語を。

自分に必要な言語を学んでみましょう。

語学勉強のメリット

・勉強がすぐに役に立つ

・多くの方とコミュニケーションが取れるようになる

・検索するときにたくさんの情報を得ることができる

4位 ブログ

ブログも良い自分磨きになります。

なぜかというと、いいアウトプットになるからです。

情報をいくらインプットしてもアウトプットをしなければ、自分のものにはなりません。

情報は出力することでようやく頭に定着し、さらに他の人への貢献になります。

そのアウトプットの中で、最も還元率があるのがブログです。

ブログはアウトプットの練習になりながら、副業として稼ぐこともできます。

副業をやってみたいという方にもオススメです。

ぜひやることがない方は、ブログを始めてみましょう。

リラックス編

1位 銭湯

銭湯は良いリラックスになります。

私はよく休日に友達と銭湯に行くのですが、本当に良いリラックスになります。

お風呂に浸かることによって、日頃の疲れが洗い流され、さらに、睡眠の質まで良くなります。

ぜひやることがない方は銭湯に行ってみましょう。

入浴の効果とは?実は最高の健康法だったお風呂に浸かるのがめんどくさい。そんな風に思ってお風呂に使っていない方は多いと思います。ですが、それではもったいないです。なので、今回は入浴の効果と入浴するときのポイントを紹介したいと思います。今回の記事で入浴の効果を知っていただき、毎日お風呂に浸かるという習慣を身につけて欲しいです。...

2位 サウナ

銭湯に行ったら必ず入るのがサウナです。

サウナはたくさんの良い効果があるので、リラックス編では一押しです。

サウナの効果について解説した記事があります。

ぜひそちらをご覧になってみて下さい。

サウナの効果を高める入り方6選 入り方が重要です!サウナに入ってみたい。でも、入り方や作法がわからない。そんな風に入るのを躊躇している方は多いのではないでしょうか?そんな方に向けて、今回はサウナの正しい入り方を紹介いたします。正しい作法を知り最大限の効果を得ましょう!...

3位 キャンドルを炊く

キャンドルは良いリラックスになります。

夜寝る前にキャンドルを使うのですが、小さな火の灯火とほのかな香りが心地いい空間を作り上げます。

また、火を見ること自体にリラックス効果があるので、キャンドルはリラックスしたい方にオススメです。

私が使っているのはAesopJo Maloneのキャンドルです。

どちらも素敵な香りで、癒しになります。

ぜひキャンドルを持っていない方は手にとってみて下さい。

4位 好きなものが置いている場所に行く

好きなものに囲まれるといいリラックスになります。

私がよく行くのは本屋さんです。

読書が好きなので、本屋に行くだけでテンションが上がります。

それがストレス発散になり、リラックスできます。

あなたにも好きなものはあると思います。

ぜひそれがたくさん置いてある場所に行ってみましょう。

テンションが上がり、いいストレス発散になるでしょう。

5位 旅行

旅行のいいところは、仕事を忘れられることです。

普段住んでいる場所や、職場の近くは、仕事のことを考えてしまうのではないでしょうか?

やはり、仕事のことを考えてしまうと、リラックスはできません。

常に緊張感も持ってしまいます。

そんな時は、少し遠出してみましょう。

旅行をするときにオススメなのは、仕事で使うものを持っていかないこと

仕事道具があるとそればかり考えてしまいます。

また、仕事で使っているスマホがあると、通知が気になったり、仕事の連絡を追ってしまい旅行に集中できません。

ぜひ旅行するときは仕事で使うアイテムは持っていかないようにしましょう。

私は本だけを持って旅行に行くことがあります。

読書旅です。

それだけを持っていくと、仕事を忘れられますし、旅行自体を心の底から楽しむことができます。

休日にやることがない方は、少しの遠出でもいいので、計画してみてはいかがでしょうか?

最高のリラックスを体験できます。

まとめ

今回は社会人男性にオススメな休日の過ごし方を紹介いたしました。

全て実際に私が行っているものなので、多くのものは紹介できませんでした。

しかし、本当に楽しめるものできるものだけを紹介していますので、ぜひこれを機にやってみてほしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

あなたの休日が楽しい日になることを願っております。