Improvement

学びの必要性とは?社会人になってこそ学ばなければならない

日頃みなさんは学んでいますでしょうか?

社会人に出てからはしていないという方が多いと思います。

ですが、学びは一生し続けなければならないものだと思っています。

なぜか?

今回はそこに関して解説していきたいなと思います。

是非、今学びに対しての意識が低い方は最後まで見ていただき、少しでも今の現状に危機感を持てるようになっていただければ幸いです。

学びの必要性とは?

まず、なぜ学ばなければいけないか?というところです。

結論からお話ししますと、

それは社会人に出てからの学びが人生を左右するからになります。

どういうことかというと、学生時代の学びというのは全て受動的でした。

学ぶ学科も決まっていて、大学に行っても必ずそれが仕事に直結する学びではなかったと思います。

実際に、小中高で学んだ勉強を活かして仕事をしている方はどのくらいいるでしょうか?

僕はほぼいないと思います。

ではなぜそのような受動的な勉強をするのか?

それは、勉強こそが一番平等で競い合うことができるもので、努力さえすればある程度のレベルまでいくことができるものだからです。

例えば、いい高校、いい大学に入るのも、全て50メートル走で決めますとなったら、もちろん努力はすると思いますが、個人差が出てきてしまうと思います。

いくら努力しても体の骨格や体格で順位が下がってしまうことがあるでしょう。

ただ勉強は違います。

勉強なら、ある程度努力すれば必ず結果が見えてきます。

なので、その平等に競い合うことができる勉強でレベルを測り、高校や大学へ進学できるようになっているのだと思います。

そして、今までの社会では学歴というものが大きく左右されていて、いい会社に入ることこそがその人の人生を豊かにすると思われていました。

実際に終身雇用制度や、会社に長く在籍しているだけで給与が上がるという状態でしたので、転職という考えも少なかったと思います。

だからこそ、いい大学を出て、いい会社に就職するということが重要視されていました。

ですが、今はいい会社に入れば人生安泰なんて時代は終わりました。

大企業でもリストラが多くなっていき、たとえ大企業に入っても、その会社でずっと仕事ができるかなんてわかりません。

実際、終身雇用制度なんてものはもう無理だと経団連の中西宏明会長も言っており、国も副業をして老後の資金を貯めろと言っています。

その時に、何が必要か?

ずばり、積極的に学んでいくということです。

どういうことかというと、今自分に必要なスキルや学びを自分から取りにいくということです。

学生の頃は順位付けのための勉強なので、大体5教科と決められてその勉強をしていました。

ですが、社会に出てからは、学ぶべきものは人それぞれ違います。

各個人に必要な学びを自ら探し、自らの意思で取りにいかなければなりません。

そうしなければ、会社でも必要がなくなり、リストラにあうかもしれないですし、転職しようとしても、スキルがないからと自分がやりたいと思える仕事に就けないかもしれません。

だからこそ、今日から実践できるものを学んでいきましょう。

でも、何を学んだらいいかわからない。

そのように思う方もいると思うので、学ぶべきものについて少し解説していきます。

何を学べばいいのか?

何を学んだらいいかわからないという方におすすめの学びは以下の4つです。

会社で使える学び

まず一番に行うべき学びは会社などですぐに役に立つ知識やスキルについてです。

例えば僕であれば、フィットネスのトレーナーで、レッスン中は英語を使います。

また、お客様と接する機会があるのでコミュニケーション力も大事です。

なので、そのような仕事に直結する、英語、トレーニングや食事管理などの健康、会話などのコミュニケーション力について学んでいます。

これは人それぞれなので、今の仕事に必要な知識やスキルを学んでいきましょう。

そうすれば、その会社における自分の価値が上がっていきます。

そうすることで、役職が上がったり、給与が上がったりするはずです。

さらに、その経験から転職をする時も有利になります。

なので、まずは、今すぐに役に立つ学びをしていきましょう。

お金について

お金について学ぶのもすごく重要です。

お金で人生が変わるとまでは思いませんが、あれば心にゆとりができることは間違い無いです。

車が欲しい。大きな家に住みたい。子供にいい教育をさせたい。

これは全てお金が関わってきます。

ただ、そのお金について学ぶということは多くの方があまりしません。

給与を上げるということばかりに焦点が行きがちです。

お金の残し方や、使い方、稼ぎ方など、学べばお金に悩むことが少なくなり、心にゆとりができていくはずです。

なので、お金についてしっかりと学んでいきましょう。

未来について

これは、未来の自分への投資という意味でもありますし、人生100年時代に突入していく中で、私たちが生きるこの世の中はどのように変化していくのかを学んでいくという意味でもあります。

まずは自己投資についてですが、今すぐ役に立つものも重要ですが、未来の自分に向けた学びも重要だと思います。

例えば、

・読書をして知識を深めていく

・体のパフォーマンスを上げる

・美容への意識を高める

・資格を取得する

・留学する

・さまざまな人と交流する

などです。

これは、すべて今すぐ役に立ちはしませんが、年齢を重ねていっても元気に働けたり、交友関係を深めることにより、人生の満足感を上げるために必要不可欠なものです。

これは早くからやっておくべきものだと思います。

未来の自分が苦労しないように今、自己投資をしていきましょう。

もう一つがこの時代がどのように変化していくかを学んでいくということです。

未来のことなんて正直誰もわかりません。

明日隕石が落ちて、地球が真っ二つになるかもしれませんし、異常気象により人間が住めない環境になっていくかもしれません。

まあ、そんなことは起こらないと思いますが、未来に何が待ち受けているかなんて誰にもわからないのです。

ですが、大体の予測はできます。

例えば、技術革新で、5Gが登場する未来はどのようになっていくのか?

そこを知ることにより早くから時代を察知し、その時代にあったサービスを思いつくかもしれません。

この世の中はなんでも早い者勝ちです。

もちろん大きな会社に取られてしまうこともあると思いますが、一番わかりやすいのが、Youtuber。

今や、Youtuberなんてという人はいなくなりました。

ですが、たった2年前くらいまでは、まだまだ社会的地位も低かったはずです。

もっと前は馬鹿なことやっている連中くらいに思われていたでしょう。

ただ、そのような批判を浴びながらも、コツコツ継続して行った結果、今は芸能人よりも影響力がある人たちが増えてきています。

そのように時代を先取りしていくことが何より重要なのです。

だからこそ、未来がどのようになっていくのかを察知していきましょう。

まとめ

今回は学びの重要性についてお話ししていきました。

僕はもともと学びなんて必要ないと思っている人間でした。

なので、中学高校と成績は低かったですし、大学受験も中途半端に終わるような情けない人間です。

ですが、多くの方と違うのは、学びは社会人になってからこそが重要だということを早くに知れたことにあります。

だからこそ、今たくさん学んでいて、たくさんのアウトプットをし、自分が好きなことで仕事ができています。

今回の記事で、少しでも学びに対しての意識が変わっていただければ幸いです。