Concentration

集中が切れたときの対処法を解説。集中が切れやすい人必見です。

悩んでいる人
悩んでいる人
集中が切れたときにどうすればいいの?

そんな悩みにお答えしていきます。

集中が切れたときにどうすればいいのかわからない。

また、集中がよく切れてしまう。

そんな方のために、今回は集中が切れたときの対処法を解説します。

よく集中が切れてしまう方はぜひ最後までお付き合いください。

記事内容

・集中が切れる原因

・集中が切れたときの対処法

・まとめ

集中が切れる原因

集中が切れる原因は2つあります。

長く集中した場合と、集中が途切れてしまった場合です。

どちらも集中が切れていますが、集中の切れ方が違うので違ったアプローチが必要です。

集中が切れたときの対処法

長く集中した場合

長時間の集中で、疲れて集中が切れた場合は正しい休養が必要です。

・散歩する

・体を動かす

・目を瞑る

・瞑想する

・音楽を聴く

・仮眠する

長時間の集中では脳が沢山の酸素を使っています。

また、長時間の同じ姿勢だった場合、血流が悪くなり、目も疲れるため、上記のように体を動かしたり、目を瞑ったりするのが効果的です。

よくない例もあります。

・スマホを触る

・SNSをだらだら見る

休憩中にスマホを触ってしまうと、目がさらに疲れてしまい、休憩にならない可能性があります。

長時間集中で疲れた場合は正しい休養を心がけましょう。

人は長時間集中できない。集中力が持続する時間とは?集中力が続かない。1日10時間勉強したいのにできない。そんな風に悩まれている方はいらっしゃるのではないでしょうか?そんな方に向けて、今回は長時間集中できている人が無意識的に行っている集中方法を紹介します。また、基本的な人間の集中力が続く時間も紹介しますので、是非最後までお付き合いください。...

 

ポモドーロテクニックは休憩が一番大事「その理由と過ごし方を解説します」 今回はそんな悩みに応えていきます。 記事内容 ・ポモドーロテクニックは休憩が大事 ・休憩中の過ごし方 ・休憩中のNG...

集中が途切れてしまった場合

スマホの通知や誰かに話しかけられるなどして集中が途切れてしまった場合は、正しい休養+原因の対処が必要になります。

原因に対処しないと、また同じように集中が切れてしまいます。

そのため、原因をまずは対処して、その後に正しい休養を取るようにしましょう。

多くはスマホか誰かに話しかけられることが多いと思います。

その方は下記の記事を参考にしてください。

【2021版】スマホ依存を治す4つの方法「この方法でスマホから抜け出しました」 今回はそのような悩みにお答えしていきます。 記事内容 ・スマホ依存を治す方法4選 ・スマホから強制的に距離を取れるアイテム...

 

やるだけで生産性が上がるスマホの神設定5選 「集中して作業したいのにスマホが気になってしまう」 「SNSを見始めたら止まらない」 「Youtubeを見ていたら3時間もすぎて...

また、そもそも集中ができないという方は下記の記事がおすすめです。

ぜひ読んでみてください。

【集中力はスマホのせいではない】集中力を劇的に向上させる最強の方法3選 今回はこのような悩みを持っている方へ記事を書いていきます。 記事内容 ・集中力はスマホをなくせば手に入るものではない ...

まとめ

集中が切れたときは正しい休養を取ることがすごく重要です。

ぜひ上記のあげた正しい休養を取るよう意識してみてください。

また、手っ取り早く集中したいという方はアイテムを取り入れるのがオススメです。

私が普段使っているものを紹介しているので、ぜひ参考にしてみて下さい。

集中力が劇的にアップする神アイテム10選【2021年更新】集中力をアップさせるには、行動するモチベーションと、実際に行動してる時の注意散漫にならないよう外部からのインプットを遮断しなければなりません。そこで、集中力ができるだけ長く続くアイテムを10個紹介します。いろいろなアイテムを試した結果いきついた10個のアイテムなので、必ず役に立つはずです。...