「自分の好きなことを仕事にしたい」
「趣味が欲しい」
「毎日がなんだか退屈に感じる」
今回はこういった疑問にお答えしていきます。
この記事を書いている私は、今やりたいことを仕事にしていて、趣味みたいな気分で仕事をしています。
さらに、仕事以外の時間でも、ブログの執筆や、読書など自分がやりたいことを見出し、毎日有意義な生活を送っています。
今では、楽しい毎日を送っている私ですが、社会人になってすぐの頃は、自分が何をやりたいのかわかりませんでした。
何をするにも面倒に感じてしまっていたため、毎日ゲームかYoutubeをみて生活をしていました。
そんな生活から抜け出した私が、やりたいことを見つける方法を解説していきます。
毎日をやりたいことで埋め尽くし、充実した生活をしたい方は最後まで読んでいってください!
やりたいことが見つからない人へ
やりたいことは既にある
まず、皆さんに問いたいのですが、皆さんにはやりたいことはありませんでしたか?
今現在ではなく、過去にです。
「自分にはできない。周りの人から変に思われるんじゃないか?」
そんな風に考えて、本当にやってみたいことをやらなかったことはありませんか?
それが、皆さんのやりたいことに近いです。
そこを認識する事がやりたいことをやる第一歩になります。
小学校のドッチボール
あなたは小学生の頃ドッチボールで遊んでいたでしょうか?
多くの人が好きでよく校庭でやっていたと思います。(もちろん好きじゃない人もいたかもしれませんが)
その時に、自分はドッチボールというものがやりたいから始めましたか?
実際、そんなことはないと思います。
一番初めは、なんとなくやってみて、やってみたら楽しかった。
そんな程度でしょう。
これは、今のやりたいことも一緒です。
つまり何が言いたいかというと、やりたいことというのは、頭の中で考えて探すものではありません。
実際に行動をして見つけるものです。
なのに、多くの人がやりたいことをネットで探して妄想して、めんどくさくなってやりません。
そんなのは当たり前です。
実際にやってないのに楽しいか楽しくないかなんてわかりませんから。
だからこそ、行動をしましょう!
行動しても最初からやりたいことが見つかることはほぼないと思います。
自分に合わなかったら辞めていいんです。
10回やったうちの1回でも好きなことややりたい事が見つかれば、その後一生自分の仕事や趣味として使う事ができます。
とりあえず何か初めてみてしっくりくるのを見つけてみてください。
自分にベクトルを向け過ぎ
何かを始める時に、自分にベクトルを向け過ぎるのは良くありません。
言い換えると、周りからどう思われるかを気にしてしまうということです。
「親からそんなことやめなさいって言われるかな?」
「友達から笑われるかな?」
「陰口言われるかな?」
それは全て自分のことしか考えていません。
自分が心地良い場所から離れたくないだけです。
何かを始めたり、成長するときは必ず恐れがついてきます。
その恐れに対して、周りを気にする目や失敗をしたくないという完璧主義から抜け出せば、もっと広い世界が待っているはずです。
自分がどう思われるかではなく、人を幸せにするにはどうすればいいだろうか?
と相手の幸せを祈れるようになれば、自ずと積極的にアクティブに行動できるようになります。
時間がない
最後は時間がないということ。
働き詰めの方や主婦の方は特に時間がないと思います。
忙しいという方は、1日の自由時間を1時間しか取れないという方もいるのではないでしょうか?
そんな時、どうすればいいか。
解決策は2つです。
・スキマ時間を有効活用する
・やらないことリストを作る
一つ目は、隙間時間を活用すること。
✔︎例えば
通勤電車の間で未来に向けた投資をしたり。(読書や勉強など)
病院に行った待合室での10分間を生産時間に変えたりしましょう。
時間がないと言っている人はスキマ時間に大抵、YouTubeを見たり、スマホゲームをしたりしています。
それではもったいないです。
そういうスキマの時間を自己投資に使っていけば、仕事の成果も上がっていきます。
二つ目は、やらない事リストを作っておく事。
やらない事リストというのは、1日の中であまり生産的ではないことを先にスケジュールから消しておく事です。
・テレビをだらだら見ない
・通勤電車で携帯を見ない
・漫画やゲームアプリをやらない
など、生産時間に邪魔になっていることを予めリスト化しておくと、その分時間ができます。
時間はお金より大事なものだと思います。
そもそも、時間がないとお金を生み出せませんし、未来のための自己投資もできません。
忙しいから、甘い誘惑に負けてしまうのは分かります。
ですが、有名になりたい、成功したい、と思うのであれば、限られた時間を有効的に使っていきましょう。
まとめ
実際に、以前の僕もやりたいことが見つかりませんでした。
また、やりたいことがあっても他人からの目を気にしてできないことが沢山ありました。
中学生の頃から、俳優になりたいとずっと思っていましたが、夢を語るのが恥ずかしかったし、恐れを抱き一歩踏み出せませんでした。
ただ、高校生の頃にやっぱりやってみたいと思い俳優の養成スクールに入ってみました。
そうしたら、演技というのがあまり楽しくありませんでした笑
だから、今後悔していません。
ただ、養成スクールに入っていなければ、僕はずっと後悔した人生を歩んでいたと思います。
そんな風に、皆さんも後悔してることや本当にやりたいことを、周りの目を気にせず始めてみてほしいです。
また、そんなものないという人は、とりあえず行動してみてください。
なんでもいいと思います。
少し気になったことをやってみて、違ったらやめて、また始めて、やめて。
その繰り返しで必ずやりたいこと、やりがいのあることが見つかるはずです。
皆さんの人生が、豊かに充実することを祈っております。