こんな悩みにお答えしていきます。
記事内容
・読書で得られる効果とは?
・読書で人生が変わった
・まとめ
読書は人生を変えることができます。
その根拠は私が変われたからです。
私は学生の頃、勉強ができず、読書もできませんでした。
夜更かしを繰り返す毎日で、遅刻ばかり。
決して良い生徒ではありませんでした。
社会人になってからも、仕事以外ではゲームばかりしていました。
そこから今では、朝必ずカフェで勉強をし、ブログを書き、SNSで発信をしています。
変われた要因は一つ。
読書です。
読書で得られる効果はたくさんあります。
今回はその効果を私の実体験を交えてお話ししていきます。
読書で得られる効果とは?
読書をすることで得られる効果は以下のものです。
・自己成長ができる
・悩みやストレスの解消
・目標や夢を見つけられる
・集中力が上がる
実際に私が読書をしていて感じた効果になります。
自己成長ができる
読書は自己成長ができます。
なぜなら、たくさんの良質な情報、知識に触れることができるからです。
本はブログやSNSの発信とは違います。
本は著者が何年もかけて得た知識や経験、思考などを一冊にしているのです。
その情報を活用すれば、自分を成長させることができます。
悩みやストレスの解消
読書の目的は悩みの解消です。
ネットで何かを検索するときは悩みを打ち込みませんか?
そしてその答えを探す。
読書でも一緒です。
悩みがある→その悩みを解消する本を探す→その本を読む→実行する
この一連の流れが悩みの解消につながります。
また、読書自体にストレス解消効果があります。
2013年にイギリスの公的医療機関であるNHSがうつ病などのメンタルヘルス問題を抱えている患者に薬ではなく、その人に適した本を処方することを始めました。
これを読書療法(ビブリオセラピー)と言います。
このような取り組みがあるくらい、読書にはストレス解消効果があるのです。
目標や夢を見つけられる
読書をすることで目標や夢を見つけられます。
なぜなら、たくさんの価値観に触れることができるからです。
たくさんの価値観に触れると、自分にあっているもの、あっていないものを見つけることができます。
自分が共感できるものを探すことができれば、それが土台となって人格を形成していけます。
自分ができてくれば、どんなふうに生きていきたいかを想像できます。
将来のことを想像することで目標や夢を見つけることができます。
私であれば、読書をすることで、自由になりたいという究極の目標を手に入れました。
自由とは時間やお金に縛られない状態です。
そのためには何をすればいいのかを考え、日々行動しています。
目標や夢がない方は読書をしてみて下さい。
きっと見つかるはずです。
集中力が上がる
読書は集中力を上げます。
なぜなら、読書は頭を使うからです。
読書は自ら情報に触れ、頭にインプットしていく能動的な行動です。
その行為が集中力を鍛える訓練になります。
テレビをみたりSNSをダラダラみる受動的な行動とはわけが違います。
私も読書をしてから集中力が上がりました。
読書を始めた当初は15分も読めませんでしたが、今では1時間以上集中できます。
そして、読書以外のものでも集中できるようになりました。
ぜひ読書で集中力を鍛えていきましょう。
読書で人生が変わった
冒頭でもお話しした通り、私は読書で人生が変わりました。
・規則正しい生活になった
・自分の価値観を作れた
・目標ができた
・行動できるようになった
・切磋琢磨できる友達ができた
・人生が楽しくなった
上記にあげたのは私が読書で変わったことです。
嘘偽りは一切ありません。
本当にこれだけ変われました。
私は読書を始めて本当によかったなと思っています。
読書をせず、夜中までゲームをしている生活を想像するだけで、卑屈になるくらいです。
ぜひ自分を変えたい方。
自己投資をしたい方。
成長したい方は読書を始めてみて下さい。
必ず見える世界が広がり、人生が楽しくなります。
手軽に読書を始める方法
私は読書をするなら、買うことをオススメします。
しかし、最初から本を買うのはもったいない。
そう思う方もいらっしゃるでしょう。
そんな方はサブスクリプション(月額システム)を使うことをオススメします。
本を一冊買う金額でたくさんの本にアクセスできるので、読書を始める方にはもってこいです。
気になる方は下記の記事を参考にしてみて下さい。
まとめ
今回は読書で得られる効果と、私の実体験をつづっていきました。
読書はコスパがいい最高の自己投資だと思います。
ぜひ読書をしたいと考えている方はこれを機に始めてみて下さい。